上智大学法学部に合格しました!

今回はめずらしく指定校推薦での合格報告を紹介します。実は昨年12月にいただいていたのですが、みんなの受験が終わるのを待っていました。推薦と一般の両方の入試を考えている人は参考にしてみてください。

<Sくん>
僕はあざみ野館で、早慶大日本史においてお世話になっていた者です。この度、指定校推薦で上智大学法学部に合格しましたのでご報告させていただきます。
春期講習で初めて先生の授業を受け、レギュラー授業はもちろん、夏期にあった藤沢館の文化史の講座も受けさせていただきました。先生のおっしゃっていた通り、一般受験の勉強と、推薦のために必要な定期テストや校内の模試対策の両立はかなりきつかったですが、最後まで気を抜かずに努力できたことが良い結果につながったのではないかと思います。
しかし、実際に先生の授業を通じて、大学受験の大変さを知っていただけに、指定校推薦という比較的楽な道を選んでしまってよかったのかとたまに思ってしまうことがあります。ですが、将来この選択が正しかったと思えるように、大学では自分の学びたいことに全力で向き合っていきたいと考えています。先生の授業から学んだ、効率よくやることの大切さ、「やるならとことん」の精神を決して忘れずに大学生活を過ごしたいと思います。約一年お世話になりました。ありがとうございました。

<石黒>
合格おめでとうございます。指定校推薦での合格だからといって気にすることはありませんよ。昔とは違って推薦での入学者比率も高まっていますし、そもそもS君の場合、一般入試対策との両立をみごとやりとげていたようですし。なかなかキツかったかと思います。充実した学生生活を楽しんでください。

上智対策コンプリート・ミッション

関連記事

早稲田大学文化構想学部に合格しました!

合格報告をいただきました。

<宮代拓巳さん>
 藤沢館で通年授業を受けていた、2列目の真ん中の先生から見て左側にいつも座っていた、沢山質問に行かせていただいた男です。覚えていますか?(笑)
 この度、早稲田大学の文化構想学部と文学部に合格しました。どちらも補欠からの繰り上がりだったので、今やっとほっとしています。春からは第1志望だった文構に進学します。1年間早稲田のことだけを考えて勉強してきたので本当に嬉しいです。日本史のおかげでセンター利用でも明治大学まで合格することができ、早稲田対策に専念することができました。試験前、前日は40面+文化史プリント一周、前々日は発展プリント一周という風にルーティーンを決めていました。
 天才タイプではない自覚があったので、「日本史で8割~9割」と初めて聞いたときは、そんなこと自分には絶対無理だと思っていましたが、先生のお話を聞いていくうちに、もしかしたらやり方さえうまくやれば8割まであげることができるかもしれないと思い、とにかく石黒先生のブログを片っ端から読みました。音読、ゴロ、替え歌。この3つを武器に、40面ノート、文化史プリント、発展プリントを頭に刷り込みました。6月は学校に行事に部活にで大忙しのためにノート作りで日本史は手一杯だったので、赤本を解き始めたのは7月になってしまいましたが、急ピッチで史料問題などもやりながら、年内までに自分の受けない学部も含めて早稲田は50年分以上解きました。学校に早稲田の古い赤本が大量にあったので、盗んでました。(ちゃんと返しました)とにかく授業をしっかり聞いておいてよかったです。本番やりながら授業中の話の記憶が浮かび上がってきてスラスラ正誤問題が解けました。ノートだけあっても点数が取れないというのは、そういうことなんだなと思いました。日本史のかわりに国語、英語に時間を費やすことができたのが現役合格の要因の一つだと思っています。
 夏期講習の早慶大日本史で記述でも推測して書けって言われたことをよく覚えていて、今年の早稲田では教育学部の「東照宮+権現造」→「東照大権現」や文学部の「宗旨人別帳+宗門改帳」→「宗旨人別改帳」などと推測から正解にたどり着けました。全部石黒先生のおかげです。早稲田は4学部受け、日本史の正解率は、文学部85%、文化構想学部81%、教育学部84%、社会科学部70%。教育は補欠不合格、社学は不合格でした。本当に8割取らないと落ちてしまうということをずっと身に刻んで勉強しておいてよかったです。英語も国語もそこそこの自分では、石黒先生なしには今回の合格はありませんでした。まさか自分が早稲田に行けるなんて今でも嘘のようです。本当に本当に感謝しております。ありがとうございました。いつか早慶大日本史メンバーで陶芸も見に行かせてください。(笑)

合格大学
早稲田大学 文化構想学部
早稲田 文学部
明治大学 情報コミュニケーション学部 (センター利用)
立教大学 現代心理学部 映像身体学科 (一般、センター利用)
など。

<石黒>
合格おめでとう! たくさん質問に来てたというのでわかりました。よかったですね。そして補欠繰り上がり合格とはなかなかスリリングでしたね。また、2勝2敗は良い結果だと思います。日本史担当としては正解率の高さも大変うれしく思います。難易度の高い教育学部で84%まで出せたのはすばらしいです。
コロナウィルスで自粛モードのなか大学が始まるのは残念ですが、充実した学生生活を楽しんでください。陶芸展は10月末に京王百貨店で予定しています。よかったら見に来てください。

それにしても「授業中の話の記憶が浮かぶ」ところまで達するものなんですね。いつも彼の表情を見て、授業をよく聞いてるなあと感じてました。


関連記事

保護中: 河合塾で「早慶大日本史テスト」を受講した方へ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


あざみ野からのメッセージ2019(23)

遅くなってすみません。
新しい問題集の原稿に追われ続けてました。いや今も追われてます。

<Sさん>
授業をうけるたびに先生のノートに感動していました。私の日本史は先生のノートがあったから、ずっと苦手科目を補えました。
先生の授業を受けられて本当に良かったです。

<石黒>
いやはやありがとうございます。日本史が苦手だったというなら良かったです。

<Fさん>
今まで本当にありがとうございました!先生のノート位置覚えは最強です。赤本解いてもっともっとがんばります。
冬期講習楽しみにしてます。

<石黒>
実感してもらえましたか。問題を解くことでより記憶が強化されます。時間のあるかぎり過去問に取り組んでください。

<Aさん>
1年間ありがとうございました。
体験授業で石黒先生のノートを見て感動したのを今日また思い出しました。ノートの復元頑張ります。

<石黒>
あの体験授業にいたんですね。実は、この一周回って戻ってくる感じを楽しんでます。

<Oさん>
一年間ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Nさん>
1年間すごくあっという間でした!!ありがとうございました。冬期総合もとるのでよろしくお願いします。
年内で40面ノート通しで復元めざしてがんばります。

<石黒>
すばらしい目標ですね。年明けは短時間復元をめざしていきましょう。

<Kさん>
1年間ありがとうございました。毎回毎回すばらしい授業受けれて良かったです。
残り2か月ひたすらノートの復習して合格できるように頑張ります。

<石黒>
ほめすぎです(笑)。でもありがとうございます。

<Oさん>
1年間ありがとうございました。
この前学校の授業で奝然の清凉寺をやって、おっ!と思ったのですが、先生が清涼寺と書いてて、苦笑いでした。笑
冬もがんばります!!合格しますー!!

<石黒>
見逃してあげてください。もうOさんは、先生のレベルを超えてるんですよ。

<Iさん>
4月から今までありがとうございました!冬期も引き続き宜しくお願いします。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。講習がんばりましょう。

<Mさん>
1学期、夏講、2学期全てお世話になり、ありがとうございました。冬講もよろしくお願い致します。

<石黒>
こちらこそありがとうございます。

<Mさん>
二学期もありがとうございました。受験のためだけではなく、歴史から学べることもたくさんあることを学ばせていただきました。
冬講も宜しくお願いします。

<石黒>
歴史から学ぶ、過去から学ぶって、日常生活をすごす際にですら大事なことだと思うんですよ。50歳、60歳になってから気づくんじゃもったいないと思ってます。

<Mさん>
1学期2学期とありがとうございました!冬期講習もよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Tさん>
ありがとうございました。ノート、がんばります。冬季も、よろしくお願いいたします。

<石黒>
こちらこそ。ノートがんばりましょう。

<Mさん>
授業ありがとうございました!冬も楽しみです!!

<石黒>
ありがとうございます。冬期ではまだまだ話したいことがあります。

<Tさん>
5月から石黒先生の授業を受けて受験に対しての意識が変わりました!日本史は石黒先生しか信じていないので最後まであきらめず40面ノート覚えます!
ありがとうございました!冬期も楽しみにしています!

<石黒>
そうです。最後まであきらめないことってすごく大事です。
こちらこそありがとうございました。

<Iさん>
冬期講習の発展をとれていないのですが、どのように補えばよいですか…(汗)

<石黒>
経済史と外交史については『でる日講義-経済・外交史(近現代)-』がおすすめです。沖縄史・北海道史・女性史・地図問題については『でる日講義-アラカルト-』でやっています。

<Yさん>
24講ありがとうございました。聞き逃しだったら悪いのですが、九原則の5個目を早稲田で解答するコツは何ですか?
あと、冬期の前に神大の入試があるのですが特徴があったら教えてください。お願いします。

<石黒>
インフレの抑制と経済の自立が大根本にあるとわかっていれば判断できます。神奈川大学はふつうに学習していれば問題ありませんよ。

でる日講義-経済・外交史(近現代)-