2017年度の冬期・直前講習のお知らせ

※しばらくこのエントリーを上位におきます。最新エントリーはこの下です。

河合塾の冬期・直前講習の日程をお知らせします。

(1)早慶上智MARCH向けのテーマ史理解講座「総合日本史演習(発展)」
(2)早慶大受験者向けのハイレベル問題の解き方を知る「早慶大日本史」
(3)上智・青学の出題傾向を知る「上智・青山学院大日本史テスト」
(4)立教・学習院の出題傾向を知る「立教・学習院大日本史テスト」
(5)早慶大対策の最終チェックを行う「早慶大日本史テスト」

早慶大志望の人には(1)(2)(5)ともにお薦めします。各講座で通年授業で扱えなかったハイレベル用語を追加します。(1)では沖縄・北海道史と女性史が含まれています。これは早稲田では絶対はずせないテーマです。(5)では本番さながらの問題演習と未見史料や正誤問題の正解へのプロセスを知るとともに、石黒オリジナルの早慶大あるある問題でパワーアップをはかります。

各講座の詳しい内容は、でるとこサイトをごらんください。

藤沢現役館 12/18(月)~22(金)17:00~18:30 総合日本史演習(発展)→締め切り
藤沢現役館 12/18(月)~22(金)18:50~20:20 早慶大日本史
藤沢現役館 1/23(火)・24(水)17:00~20:20 早慶大日本史テスト→締め切り
藤沢現役館 1/24(火)13:20~16:40 上智・青山学院大日本史テスト

南浦和役館 12/26(火)~30(土)9:00~10:30 早慶大日本史
南浦和役館 12/26(火)~30(土)10:50~12:20 総合日本史演習(発展)
南浦和役館 1/18(木)・19(金)13:20~16:40 早慶大日本史テスト
南浦和役館 1/18(木)17:00~20:20 立教・学習院大日本史テスト
南浦和役館 1/19(金)17:00~20:20 上智・青山学院大日本史テスト

あざみ野館 12/26(火)~30(土)15:10~16:40 早慶大日本史
あざみ野館 12/26(火)~30(土)17:00~18:30 総合日本史演習(発展)→締め切り
あざみ野館 1/25(木)9:00~12:20 上智・青山学院大日本史テスト
あざみ野館 1/25(木)・26(金)13:20~16:40 早慶大日本史テスト


関連記事

南浦和からのメッセージ2017(1)

レギュラー授業の最後に南浦和でメッセージカードをいただきました。すごい量なので2回か3回に分けて紹介します。

<Mさん>
同志社大学の出題について特徴とかありますか?

<石黒>
大いにありますよ。でもここでは書けません。

<Tさん>
学校の先生は、戦後は出題頻度が低いので、そんなに時間を費やさなくて良いと言っていたのですが、実際、どのくらい時間をかけるべきですか?

<石黒>
(※この質問には授業で答えました)
他のページと同じくらいです。この質問を紹介した時にクスクスしていた人が多かったので安心しました。誤解なきように。

<Yさん>
私は後期からの受講でしたが、この短い間に効率よく知識を吸収することができて、「前期から取れば良かった」と後悔しました。また、知識だけでなく、「こう考えれば単語を知らなくても点が取れる」と、独学では得にくい入試のコツも伝授していただきました。日本史の偏差値が上がったのも石黒先生のおかげです。早稲田に受かるのは並大抵のことではありませんが、受かってもう一度お礼を言えるように死力を尽くします。ありがとうございました。

<石黒>
なかなか賢いですね。大学入試の日本史は理解して暗記するほかに、問題を解くコツをつかむ必要があります。これからの講習でまだまだそういったテクニックを伝授していきます。

<Tさん>
一年間ありがとうございました。入試がんばります。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Yさん>
講座受けてよかったです!!!逆に1学期から受ければよかったと本当に後悔しています・・・
しゃべりながら黒板かいていていつもすごいなーと思ってました。

<石黒>
気づいてくれてましたか。ありがとうございます。しゃべってる内容と、書いている内容にタイムラグをつくるのがなかなか大変です。

<Hさん>
1回1回の授業の全てが楽しく、日本史を好きになることができました。まだまだ暗記しきれていませんが、入試までに40面ノートをしっかりと覚えたいです。ありがとうございました。

<石黒>
あやふやな部分を少しでもなくすことが大切です。がんばりましょう。

<Mさん>
先生の授業を受けて日本史の偏差値が20近くあがりました。ありがとうございました。

<石黒>
いいですねえ。でもまだまだ貪欲に上を目指してください。

<Yさん>
冬期講習もよろしくお願いします!

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Oさん>
1学期・2学期とありがとうございました。冬期講習もよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Sさん>
過去問を解いていて、自分のメモや知識不足を痛感する日々ですが、文化史・政治史どちらもノートをしっかり復習して苦手な近代史も得点できるように頑張ります。冬期講習もよろしくお願い致します。

<石黒>
痛感しているだけまだ良いと思います。常に弱点を把握しつつそれを克服する学習を続けていきましょう。苦労した分だけ成績は上がります。

<Sさん>
26ページまでは夏休みに復習できましたが、近現代は復習にあまり時間がかけられないのがつらいです。何かコツはありますか?
先生のノートわかりやすいです。

<石黒>
なるほど。でも、これから本命の入試まで2カ月ありますよ。夏休みの1.5倍の密度で学習すれば余裕なはずです。しかもノートの面数は1学期より少ないですし。何分で1面を復習するか決めて挑んでいきましょう。もちろん二度目三度目は時間を短くしていってください。

<Kさん>
今から入試までに何かやっておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです。日本史を後回しにしすぎて本格的にまずいです。
授業面白かったです。ありがとうございました。冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
やっておいたほうがいいことはいくらでもありますよね? 勉強はもちろん健康管理や精神コントロールなども気遣っておくと良いですね。間に合うことを祈っています。

<Wさん>
1年間お世話になりました。ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Fさん>
従姉妹にすすめられ、受講し始めました。40面ノートのすごさに驚かされました。志望校合格にむけて頑張ります。
1年間ありがとうございました。

<石黒>
そんな経緯でしたか。従姉妹さんがどなたなのかわかりませんが、「ご紹介してくださりありがとうございました」とお伝えください。

<Oさん>
春期講習から1年間ありがとうございました。日本史は得意な方だと思っていたのですが、最初の授業を受けた時自分の知識の浅さに絶望した覚えがあります。しかし、知らないことを毎回学のが本当に興味深く楽しかったです。あと2ヶ月受験に向けて頑張ります。本当にありがとうございました。

<石黒>
大学受験のための日本史というと特殊なものがありますからね。今までの得意不得意はあまり関係なかったりします。「自分は得意だ」とあぐらをかいて足下をすくわれる受験生は多いものです。春期講習から授業を受けて良かったですね。最後の追い込みもがんばりましょう。

<Oさん>
私は、早慶大を目指しているわけではありませんでしたが、7年前に石黒先生の授業を受けていた姉の勧めでこの講座を受けました。40面ノートはとても頭に入りやすく、見やすく、すごく重宝しています。また、先生の出されているゴロあわせの本もとても役立っています。ありがとうございます。

<石黒>
結構年の離れたお姉さんですね。もう社会人ってことですか。どなたなのかわかりませんが、よろしくお伝えください。

<Sさん>
4月、43しかなかった偏差値が68まで上がってきました。模試や過去問をする度、復元の大切さを実感するのでこれからも継続していきたいと思います!

<石黒>
おおお、すごい伸びっぷりですね。問題演習と復元の繰り返しが大切だということもわかっているみたいで頼もしいです。ギリギリまで伸ばしましょう。

<Kさん>
授業いつもとても面白くてためになります。前期からとっておけば良かったです。がんばります!

<石黒>
ありがとうございます。そのハンデをぜひ乗り越えてください。

<Aさん>
1年間本当にありがとうございました。先生の授業毎週楽しみでした。36ページのバレーのくだりおもしろかったです。
先生の授業はすごく分かりやすく飽きませんでした。受験頑張ります。

<石黒>
あーそういえば笑ってた人たちがいましたね。真面目にバレーやってる人には茶化したみたいになったのですまない気持ちです。

<Aさん>
1年間ありがとうございました。毎週おもしろくて、授業があっという間に終わってしまいました。ちょいちょいツボでした。
受験がんばります。

<石黒>
それは良かったです。みなさんのツボポイントはなかなか難しいです。

聴くだけ日本史-文学史編-

あざみ野からのメッセージ2017(23)

<Hさん>
ひめゆりの塔行きました。
被爆者(広島)の方のお話も直接きいたり、祖父が東京大空襲のとき学生でお話をきいたり、祖母が満州で育っていたそうで今日の授業は興味深かったです。

<石黒>
それはだいぶ戦争と接点がありますね。おじいさんもおばあさんも無事でよかったですね。聞けるうちに話を聞いておいてください。

<Nさん>
日本って弱い国なのに終戦まで気づかないのがかわいそうです。
小6の時に戦争のこと学びたくて親にお願いして沖縄行ってひめゆりとかガマとか集団基地見てたので今日すごく楽しい授業でした。
ガダルカナル島は「永遠の0」っていう映画と本、硫黄島は「硫黄島からの手紙」っていう映画で舞台ですよ。

<石黒>
気づいていても気づかないふりをしていた人もいるでしょうね。ひめゆりとかは事実ですが、映画や小説は作者が恣意的に美化していることも多いので気をつけてくださいね。

<Kさん>
日本軍の行動ギャグすぎてビックリしました。ちなみに学校では竹下登内閣まで行っているので予習バンゼンです!

<石黒>
エライ人のなかに無責任な人が多すぎてがっかりします。竹下内閣までやってるとは素晴らしい学校ですね。

<Tさん>
本番までに覚えきれるか心配ですが、とりあえず詰めこみます。頑張ります!

<石黒>
一度覚えたら忘れないような記憶のしかたを追求しましょう。そして忘れてもくじけることなく「繰り返し覚え」です。

<Iさん>
戦後は僕にとっては「複雑怪奇」

<石黒>
そうですか? 冷戦をベースに理解していきましょう。

<Kさん>
祖父が京都の山を取り上げ免除されて今でも持ってると言ってました笑

<石黒>
やっぱりいた!(笑)

<Tさん>
昨年、沖縄に修学旅行行ってガマ入りました。中で当時の話を聞きましたが本当に残酷な話でした。

<石黒>
僕も去年行きました。僕はいくつも回ったので同じところに行ってるかもしれませんね。僕も各地で話を聞きましたが、あれでもソフトに話してるなあと感じたところもありました。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

あざみ野からのメッセージ2017(22)

<Kさん>
ぜんぜん覚えられなかった前半の方のページたちが「歴史は繰り返す」と考えたら最近スラスラ頭に入ってくるようになりました…。

<石黒>
それを期待していました。しかもそういうことがわかってくると正誤問題を推測で解けるようになります。その調子でお願いします。

<Hさん>
・外のうるさいバイクは大日本帝国の旗かかげてました(偶然です!)
・ヒトラーの演説見たとき衝撃でした。
<石黒>
バイク、マジですか……。
ヒトラーの演説はドイツ語がわかったらもっとびびるかもしれませんね。

<Aさん>
ヒトラーは演説が上手いとききましたさすがですね。
<石黒>
人心掌握術というか大衆心理の掌握術がすごいのです。

<Nさん>
日本はとんでもない勘違い野郎ですね。
<石黒>
当時はそうですね。今はそうでないことを祈ります。

<Hさん>
南京大虐殺のビデオ学校の授業でみました。日記もみました。
<石黒>
なんと! 手帳に書かれた日記ですか。さぞや驚いたでしょうね。

<Mさん>
井上財政から昭和恐慌までのおおざっぱな流れを教えてください。
35ばん36ばんは復元するのに苦労しますね。
<石黒>
ええと、それは論述問題を心配してですよね? だったら教科書などを使ってかまいませんので、受験大学の文字数(だいたい100~200字)で書いてみてください。持ってきてくれたら添削します。
35・36番は枠を大雑把にしておけば、むしろ復元しやすいページと思っています。どうでしょう。

<Tさん>
前回の話ですが、立憲民政党と三菱が結託したのは三菱汽船会社が大隈と結びついていたのは関係ありますか。
<石黒>
加藤高明の奥さんのことは当然わかったうえでの話ですよね? もちろん関係あります。

聴くだけ日本史-内閣編-

あざみ野からのメッセージ2017(21)

<Nさん>
手形の話とてもわかりやすかったです!ありがとうございました!!

<石黒>
それなら良かったです。もう少しうまく説明できたのにと反省しました。

<Kさん>
経済史「は」楽しくてしょうがないです(苦笑)

<石黒>
その境地にたどり着きましたか。しくみを理解するのが中心で暗記が少ないのが楽しいですね。

<Kさん>
今日の授業はとくに全ての出来事がつながっていて面白かったです。

<石黒>
その通りなんです。政治・経済・外交が絡み合う大変おもしろい部分でした。

<Hさん>
♯46

<石黒>
そろいすぎでしたね(笑)

<Aさん>
政党のいがみあいおもしろくてすきです。

<石黒>
寛大ですね。目の当たりにしたら「おまえらいいかげんにしろよ」ってなるかもしれませんよ。

<Iさん>
溥儀は女真族ですか?
経済のところで頭パンクしそうです。

<石黒>
女真族、要はそういうことです。
経済史はたんねんに流れをたどってください。

<Tさん>
お金の話むずかしいです・・・
色々メモしたので、家で復習します!!

<石黒>
今まで考えたこともなかったような話でしたか? 丁寧に追いかけてください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

あざみ野からのメッセージ2017(20)

<Iさん>
「本当に欲しかった近現代」をやっているんですが、意外なことが多くて楽しいです。

<石黒>
その問題集よく入手できましたね。今ではレア本です。

<Kさん>
予習の大切さがよく分かります。

<石黒>
次回は経済・外交・二大政党がからむので複雑です。

<Hさん>
先輩にまだつくってない40面ののーとのコピーをもらって先におぼえた方がよいでしょうか?

<石黒>
冗談で言ってるんですよね(笑)?
ちょうど今回の授業で話したとおりです。

<Tさん>
どこでも史料問題使わせて頂いてます!今まで史料問題は通常の参考書でしか勉強していなかったので音声があるとより覚えやすかったです!ありがとうございます!
下線や太字以外の文章はどこまで目を通して覚えるべきでしょうか…あと、今日の授業で原敬は嫌いになりました…

<石黒>
「以外」は無視していいですよ。もっとも空欄を答えるために前後を読まないわけにはいきませんが。
原敬……悪く言い過ぎましたかね? 黒いところがいっさいない人間なんて、まずいませんから。

<Hさん>
それぞれの政党のうごきが、フワフワになってしまのですが、授業のふくしゅういがいに何か良い方法はありますか?

<石黒>
いや、ないと思いますけど……。政党の変遷図はチェックペンかけてますよね?

<Sさん>
英語なの過去問は2周、3周とするべきだとよく聞きますが、日本史の過去問も繰り返した方がよいのでしょうか。
今のところ間違えたところを確認、理解し習得し、初めて見たものをノートにまとめたりメモに書き足したりするのみなのですが、そのままで大丈夫なのかが心配です。
できうる限り多くの問いに触れたいので繰り返さないのならばたくさん解いていきたいと思っています。

<石黒>
心配ならやり直してもかまいませんが、時間がもったいないですよね? やり直しても容易に正解できてしまうのなら単なる自己満足にすぎませんし。なによりも短時間で正解率を上げていくことが重要です。

どこでも史料問題

あざみ野からのメッセージ2017(19)

<Hさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそ。

<Kさん>
記述模試で戊申詔書を戊辰詔書とかいたのでもう一生忘れないです。泣

<石黒>
歴史用語を書けるかどうかの確認作業をしたほうがいいですね。

<Fさん>
授業で出す問題をまとめたプリントがあったら欲しいです。

<石黒>
ありません。あれは授業内で考えるからいいんですよ? 問題集でもそうですが、同じ問題をもう一回やるのは愚策です。答えがわかってしまっているので、考えて正解を導き出す鍛錬にはなりませんから。

<Tさん>
色んな出来事を結びつけて効率よく覚えます!頑張ります!!

<石黒>
近現代はつなげて把握すべきところがたくさんありますね。

<Aさん>
学校でやって疑問だったのが解決しました!!たのしいです!!

<石黒>
これからもそういう授業を心がけていきます。

<Hさん>
天皇の歌の3曲目の高倉と安徳の間には何と言ってるのですか。

<石黒>
「やすいのは」です。高い高倉、安い安徳、と対比しているつもりです。

<Iさん>
日清互換条款って何ですか。

<石黒>
台湾出兵後に結ばれた条約です。冬期講習の発展で説明します。

<Nさん>
ジョン=ヘイとジョン=ケイって名前が似てるだけで何も繋がりはないですか?

<石黒>
まあ関係ないですよね。だって苗字が違うってことですから。

でる日講義-経済・外交史(近現代)-

あざみ野からのメッセージ2017(18)

<Hさん・Nさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそ。

<Gさん>
高島炭坑の件なのですが、学校で「鉱」と習った為用語集を見たところ「鉱」が先に載っていました。「坑」にしておいた方が良いですか?

<石黒>
授業でもお伝えしたとおりどちらでもかまいません。以前は「高島炭坑」と表記していました。

<Hさん>
・極東の憲兵は褒めていても極東で何かけなされている感じがします
・安倍さんの解散の理由納得しました

<石黒>
「極東の憲兵」は「極東」ってところでどうこうは思いませんが、基本的に上から目線ではあるでしょうね。

<Kさん>
私の学校の友達が尾崎行雄の子孫です。

<石黒>
なんと! すごいですね。やっぱり神奈川にいるんですか。

<Iさん>
「地租上げていいですか?」「いいよ!!」がツボです。

<石黒>
演出過剰ですみません(笑)

<Kさん>
授業を受けるたびに学校でゴミひろいすぎたー!!って思います(笑)

<石黒>
学校の先生は楽しそうですね。受験を無視して好きなことをしゃべってるわけですから。

<Yさん>
論述向けの話をもっと教えてほしいです!

<石黒>
国公立受験ということでしょうか。もうしわけありませんが講座の趣旨が私立難関大向けなので、国公立二次試験対策としては冬期講習の論述対策講座を受講することをおすすめします。現段階では論述対策問題集を解いてください。

<Tさん>
体験の時の密航の話が気になっていたので聞けてよかったです。
あと北清事変の8カ国が、中国を分割した国として出てきた国に足りないですが2国は覚えなくて良いということですか?

<石黒>
イタリアとオーストリアですね。早稲田を受験するなら覚える価値はありますが、他の大学ではまず出ません。

<Sさん>
そろそろ史料問題を本格的にやりたいのですが、おすすめの問題集、もしくは勉強法はありますか?

<石黒>
これからですか。ずいぶん余裕な発言ですね。『どこでも史料問題』をおすすめしています。あざみ野館では使っている人が結構いるはずですよ。

<Xさん>
地租改正完了の年が40面ノートや読むだけ日本史には80年と書いてあるのですが、教科書等には81年となっています。終了の年なので重要視する必要はないかと思ったのですが、年号に×印をつけていなかったので不安になりました。80年で大丈夫でしょうか?

<石黒>
以前の教科書では1880年となっていましたが、いつの間にか変わったようですね。上智大以外では年代が細かく問われることはありませんので気にしなくて結構です。「×」印はつけそびれました。

<Wさん>
福沢諭吉(中略)過去問や授業で見た福沢諭吉関係をまとめてみたのですが足りなかったり、いらなかったりしますか。

<石黒>
せっかく苦労して集めた情報でしょうから、ここに明記するのはやめました。正直いらないものもありますが、慶應を受験するなら覚えてしまっても良いのではないでしょうか。

どこでも史料問題

あざみ野からのメッセージ2017(17)

<Kさん>
夏休みから聴くだけ日本史で先生との勝負を楽しんでます(笑)

<石黒>
動き早いですね(笑)。あれを作った時、レコーディングもですが、内閣シートのデザインを試行錯誤するのが楽しかったのをよく覚えています。

<Gさん>
この前の期末で星亨やらかしたので悔しくて覚えました。

<石黒>
「星享」とやってしまったわけですね。ご愁傷様です。

<Iさん>
政治・経済部門がすこぶる苦手なので頑張ります。内閣の表も!

<石黒>
えええ? ということは得意なのは外交と文化史なんですか? 珍しいですね。

<Mさん>
今日もすごいスッキリ分かって近現代楽しいです。先生の読むだけ日本史の写真、けいたいの待受にしたので女工に負けない位、勉強がんばります。

<石黒>
だ、だいぶ前の写真ですね(汗)。1つ上の女性の友人に「何あの奇跡の一枚」って言われました。でも僕を予備校講師に引き込んだ人なので頭が上がりません。

<Nさん>
来週でテスト範囲に追いつきそうなので、40面ノートで勉強できて嬉しいです。ありがとうございました。

<石黒>
ぜひ高得点を取ってください。

<Hさん>
近現代から始まってる学校の授業に追いついた達成感を感じてます。学校の授業で復習ができるので効率がよく、40面ノートを頭に浮かべながらなので整理できてうれしいです。

<石黒>
それは良かったです。でも予習をしてきてくださいね。

<Hさん>
1882に153行の民間の銀行で発行禁止にしたときは政府も不換紙幣の発行を止めたのですか?

<石黒>
1881年から緊縮モードに入ってます。

<Mさん>
内閣別の出来事が書いてあるプリントはどこかにはったほうがいいですか。

<石黒>
どちらでもかまいません。肝心なのは授業で話したとおり携帯してしょっちゅう見ることです。

聴くだけ日本史-内閣編-

あざみ野からのメッセージ2017(16)

<Kさん>
近現代死ぬほど楽しいです…鎌倉室町あたりの苦手をはやくとり去ります…

<石黒>
いい感じですね。近現代ほどは「つながり」はありませんが、鎌倉・室町時代にもできごとの関連性はあります。今さらながらそれを見つけて習得してください。

<Hさん>
わざわざ藤沢まで出むいて良かったです。

<石黒>
よかったです。

<Tさん>
色々と複雑になってきました…しっかり復習します。

<石黒>
まだまだ複雑なのはこれからですよー。

<Hさん>
どこでも資料問題使ってます。

<石黒>
ありがとうございます。

<Mさん>
この前、用事があって南浦和まで振替しに行ったおかげで、今日の授業がスムーズに分かってよかったです。
今日の授業で、めっちゃ大久保が嫌いになったので学校のあざとい奴を“大久保”って心の中で呼んで絶対覚えてやります。

<石黒>
神奈川から埼玉までおつかれさまでした。穴があいてしまうとさっぱりわからなくなるので良かったです。大久保は人気ないですね……。

<Mさん>
讒・くろひうさぎ・クロ比兎が覚えやすいです!!

<石黒>
兎と免(点がつきます)は、字が違うことに注意してください。

<Nさん>
小学校高学年くらいのときに、えた・非人のことを調べたら東京の俳優が自分が差別身分の部族だったことをカミングアウトしてる記事を日経新聞で見つけたことを今日の先生の話を聞いていて思い出しました。

<石黒>
へーえ。それはすごい俳優さんですね。

<Hさん>
明日の学校の試験をハンイが丸かぶりでとてもラッキーでした!ありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそ。

<Aさん>
大宰府と太宰府どっちが役職か忘れてしまいました。

<石黒>
ツッコミどころ満載なんですが大丈夫ですか? 大宰府は役所ですよ。大宰権帥とかなら役職ですが。そして「太宰府」は受験では絶対書いてはいけない漢字です。1学期の授業を受講していない場合はかなりハンデを背負っていると思った方が良いです。逆に受講していたとしたら……それは考えないでおきます(笑)。

<Wさん>
御目見と御目見得はどっちでもいいのでしょうか。
過去問で銀行史が出てきたのですが授業で出てきますか。

<石黒>
「御目見」と書くこともありますが「御目見得」もしくは「御目見え」のほうが安心かもです。
銀行史はとくにやりませんが、ノートの各所に出てくる銀行名に注意してください。冬期講習の「総合日本史演習(発展)」でもさらに銀行を紹介します。

<Fさん>
過去問以外に問題集とかはしたほうがいいですか?

<石黒>
過去問だけではヌケが多いので、すべての範囲を網羅した問題集もやるべきです。何冊かやればより安心です。

<Iさん>
相互的最恵国待偶があったら自然と税権回復できるものじゃないんですか。

<石黒>
できないですね。それと漢字間違ってますよ。「待遇」です。

<Mさん>
「倒幕」と「討幕」にちがいはありますか?使い分ける必要はありますか?

<石黒>
使い分けの必要はありません。一応ノートでは幕府を「武力で討つ」という時に「討幕」、広い意味で幕府を「倒す」という時に「倒幕」と書いています。

<Iさん>
変な知識持ってて良かったです。伊藤博文密航のタイミングっていつですか?

<石黒>
幕末です。四国艦隊下関砲撃事件の前だと覚えていれば十分です。

マンガ 幕末は「論争」でわかる

あざみ野からのメッセージ2017(15)

<Wさん>
予習で分からなかった所が解決できて良かったです。

<石黒>
ピタリとはまってよかったです。

<Tさん>
ありがとうございました。過去問やらないと…。

<石黒>
過去問をやらずにモチベーションを上げるのは難しい気がします。

Oさん>
わかりやすい説明ありがとうございます。夏期講習に藤沢で近現代取っていたので、さらに深められました。

<石黒>
ですよね。今後も先読みをしながら受講してください。

<Iさん>
開陽丸と音戸の瀬戸の「うごけなぁい」がおもしろいです。

<石黒>
よく覚えてましたね。驚きました。

<Kさん>
夏期講習の時のノート横においてやってます!2度理解でたすかります。

<石黒>
夏の上を行っている部分を聞き逃さないでくださいね。

<Iさん>
問題集で過去問にふれていたのですが、志望大学の過去問を丸々解くということはしてなかったのですぐにとりかかろうと思います。

<石黒>
もちろんです。問題集に掲載されているのは簡単な問題だったりします。

<Nさん>
今回の範囲が前回の学校のテストで理解するのに苦戦したところでしたが、今日ですっきり理解できました!ありがとうございました。

<石黒>
今後も経済分野を中心にそういうのが多くなるはずです。

<Tさん>
金銀複本位制のことですが、金と銀どちらも1.5gを1円とする、ということで合ってますか?

<石黒>
金と銀の価値が違うのですからそれはないでしょう。でも銀の重量は出題されません。

<Kさん>
今までの塾講師人生で1番の逆点早大合格エピソードを教えてください。
私の先輩が10月末まで日本史の偏差値が43だったのに早大に合格されたので、もっとすごいエピソードがあればと思いました(笑)

<石黒>
その先輩の出遅れぶりはすごいですね。偏差値で言うならもっと低いところから早稲田に受かった人は何人もいますよ。でも10月末時点ではありませんね。「出遅れ」で競うなら、年明けに地理受験を日本史受験に切り替えて東大に受かった人がいます。もっともこれは僕の友達です。

<Hさん>
入会地の官有地化でなぜ農民は苦しむのですか?
ありがとうございました!

<石黒>
入会地は刈敷や草木灰などの時給肥料を得る場所だからです。

<Fさん>
明学の先生が雪舟の絵をみつけたらしいです。入試に出ることはありますか?

<石黒>
らしいですね。見つかった絵そのものが問われることはありません。ただし明治学院大を受けるなら、その教授が問題を作ることはありえます。これで専門分野がわかって良かったですね。

聴くだけ日本史-美術史編-