しゃべり勉強流逆転合格

でるとこサイトでは、合格者からのアドバイスを遺言と呼んでいます。今まで何人もの合格者が「遺言」を書きのこしてくれました。今年はまだ誰も書いてくれていなかったのですが、先日久しぶりに投稿があり、昨日、それがアップされました。清水さんからの遺言です。4千字をこえる文章をすべて携帯で打っていたのには驚きました。最近は、親指一本打ちはそこまで進化してるんですねぇ。

ところで、彼女はしゃべり勉強流でした。そして、11月に志望大学を立教から早稲田にランクアップさせて、みごと、早稲田商学部に合格しています。ここにその一部を抜粋しましょう。

内容をしゃべるとどんなとこがいいのか、それは自分がわかったつもりになっているところをすぐに発見できちゃう!というところです。(中略)理解できてないところはしゃべれませんし、曖昧なところはつまずいたりします。

全文はぜひ、こちらでごらんください。

逆境に耐え、それでも這い上がっていく姿は実に凛々(りり)しいですね。周囲が勧める指定校推薦をけとばして、しかも志望校を引き上げたうえでの合格。まさにこれこそ、逆転合格ニヤリ組です。偉人です。

彼女以外にもかくれた偉人がたくさんいます。これを読んだ合格者のみなさん、ぜひ、アドバイスをください。簡単なピンポイントアドバイスでも、受験生にとっては神の声です。「自分は偉人じゃないから…」などと謙遜せずに、ぜひ、どうぞ。

お待ちしています。


関連記事