みなさんからの質問(6)

『どこでも史料問題』を買ってくださった方には、「史料中の漢字について」など、個別にアフターフォローメールをお送りしているのですが、それに対する返信をTさんからいただきました。

<Tさん>
わざわざご指摘ありがとうございます。史料問題に対して率直な感想は見やすくて赤字チェックがしやすいです!あと出題率がのってるのですごく信頼できます。引き続き下巻も買おうと思います!ところでなんですがやはり山川の史料集は内容把握の為に必須ですかですかね?

<石黒>
山川出版のものでなくても、史料原文と現代語訳が載っている本を持っていればいいと思います。ただし、あまりに薄いものでは役に立たないと思います。この間藤沢で、第一学習社の薄っぺらな史料集を持って、「これじゃだめですか?」と聞きに来た生徒がいましたが、頻出史料が平気でカットされていました。同じ第一学習社のものでも分厚いタイプのものがあるんですが、そちらは出題率を調べたとのことで、☆の数でそれが示されているのですが、どうも僕のデータとずれているところがあって疑問を感じています。どちらにしても、『どこでも史料』を読んで意味がわからないものは、そういった市販の史料集で現代語訳を読んでみてください。

それにしても、市販じゃなくて、自分のサイトだけで直販していると、メールで追加情報とか、よくある質問へのお答えとかを送信することができておもしろいです。この『どこでも史料問題』についても、しばらくしたら「最近出題された用語」をお知らせすると思います。アドレスを変更された方には届かないので、変更された場合は再登録してくださるとありがたいです。すでに届かなくなっている方がたくさんいらっしゃいます。

※SPSやY女子高校などで教材を直接購入された方へ
derutoko.comの会員登録をなさった方には、アフターフォローメールをお送りするようにしています。メールをご希望の方は会員登録をしてください。

ちなみに、史料問題のキーワードチェックが済んだら、『どこでも史料問題』の問題編をぜひお勧めします。解説CDが3枚もついていますので、解法がよくわかるはずです。早稲田予備校で「でるとこプラス」を受講している人にも、これはお勧めです。


関連記事