冬期講習はどれを選んだらいいですか?(2) 河合塾編

さっそく質問が届いています。でるとこサイトでも確かに説明不足でした。

<Nさん>
おはようございます。「どこでも史料問題」をやっています。一文全てが赤字ではなく、重要な単語が分かるのでとてもやり易いです。私は、河合塾のレギュラーの授業で日本史を取っていないので、河合塾の冬期講習で先生の「早慶大日本史」と「総合日本史演習(発展)」を受講したいと思っております。
教えていただきたい事があります。「早慶大日本史」は演習と書いて有りません。「総合日本史演習(発展)」は演習と有ります。
それぞれ、(1) 講義ですか?(2) 演習問題を解くのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

<石黒>
「どこでも史料問題」について、どうもありがとうございます。

「早慶大日本史」は早稲田・慶應の過去問や予想問題を解き、解説をする授業です。テキストにある問題だけではもの足りないので、さらに追加して問題を解いてきてもらい、解説をします。

一方、「総合日本史演習(発展)」は講義が中心の授業です。資本主義発達史、近現代外交史を中心に、沖縄史、北海道史、女性史も触れます。テキストに演習問題が付いていますが、その解説はプリントでお伝えすることになると思います。


関連記事