ふって湧いた学生たちの旅行シーズン

多くの大学が授業の開始を遅らせたせいで、この時期に学生たちが旅行に行ったりしているようです。先日はツイッターで、大連だの長春だのと言っている人がいたかと思えば、つい先ほどはこんなメールをいただきました。

<Kさん>
こんにちは。Kです。今、先日ワセヨビに行った4人と早大政経・商に進学する2人を加え、京都・奈良旅行に行くために新宿にいます。が、全く旅行の計画を立てていなくて明日どこから回ろうかと、旅行ガイドブックや資料集ではなく、なぜかSくんのカラフル文化史プリントを広げて試行錯誤しています。(バス発車時刻までサイゼリヤにいます。)忙しい中大変失礼だとは思うのですが、ぜひ、先生オススメの(マイナーな)史跡・名所を教えていただけないでしょうか。とりあえず、東寺や六波羅蜜寺、東大寺やらメジャーな場所には足を運ぶ予定です。ただ、3日あるので、持て余してしまうのではないかと…こんなメールですみません。みんな困っているので、ぜひお力添えをいただければ嬉しいです。
p.s.ちなみに先生は仏像はお好きですか?僕は仏像が好きでたまらなくて、今回.六波羅蜜寺所蔵平清盛像と、半跏思惟像(中宮寺)を見るのが楽しみで仕方ありません。

<石黒>
京都と奈良だったら3日あっても足りないから大丈夫だよ。まず奈良は明日香村を一日サイクリングじゃないか。雨だったら奈良市街に変更するといい。明日香村は甘樫丘を中心に見るとこいくらでもあるよ。それから、奈良市街も自転車の方がベスト。何よりも大極殿。平城京だね。ここがイチオシ。それから東大寺・興福寺方面を選ぶか、それとも薬師寺・唐招提寺・西大寺方面を選ぶといい。若いから両方行けるかもだけど。法隆寺とかは場所が離れてるから行きにくいだろうね。僕は箸墓古墳とかも行ったけど、たんにこんもりしてるだけだからねえ……。

それから、以前に「金閣寺と三十三間堂と清水寺に行くのは決まってる」と言う人にもアドバイスしたことがあるのですが、その際のブログ記事はこちらです

そして仏像はあまり興味がないんだな。ごめん。K君以外にもいるんだろうか?逆に庭好きがもしいるなら、そりゃあ竜安寺石庭は外せないでしょ。大徳寺大仙院庭園は「意外と小さくてしょぼいな」って言われそうだけど。二条城二の丸御殿もあるね。奈良にくらべて京都は好みによって分かれるかもね。自転車で回れる距離でもないから移動しにくいし。僕が行った時はクルマで庭を見まくったって感じです。いずれにしろどこでも拝観料を取られるから、予算には気をつけた方がいいよ。

そういえば「マイナーな」ってリクエストを見過ごしてた。もし庭好きがいたら(俺もしつこいな)、京都の東福寺もいいよ。ここは現代の有名な造園家がつくったものだけど、渋カッコイイ庭がある。後はどこも拝観時間が限られてるので注意した方がいい。

K君のメールに出てくる「Sくんのカラフル文化史プリント」というのは、記憶のために色をうまく使ったノートなんだそうです。僕も見たことはないのですが。そして彼は、毎日勉強の記録を手帳にびっしり書いていました。こちらは見せてもらったのですが、40面ノート顔負けのびっしりぶりで、みなさんにもお見せしたい代物でした。人にもよりますが、勉強の予定と結果を記録することは意味があるのです。S君にはその辺りを書いてほしいですね。

一方、下のノートはそのS君の友人、ワセヨビ西船橋校のA君の40面ノートです。ぼろぼろになった様子が見えるでしょうか。表紙がとれてるどころか、綴じ部分もこわれて全ページバラバラ状態です。彼も早稲田に合格しました。

ぼろぼろになったノート