あざみ野からのメッセージ2015(8)

<Sさん>
いつも分かりやすい授業をありがとうございます!
ノートが分かりやすいと学校の友達がうらやましがっていました。

<石黒>
そうでしたか。それはうれしい話ですね。受験会場でノートを開いていると、周囲の人がビビるそうですよ。

<Oさん>
復習が最近おいついていないのですが、テストのせいにはできないので、頑張ってとりかえせるように一週間のりきりたいです。
頑張ります。

<石黒>
指定校推薦を取るつもりがないなら、予備校の授業の復習を優先すべきですね。

<Mさん>
学校の勉強と両立しなければならないので、がんばりたいです。
ありがとうございました!

<石黒>
わー、大変な人ですね。これを乗り切るくらいじゃないと、たとえ推薦で入ってもコンプレックスを感じるかもしれませんよ。いばらの道でもがんばって歩みましょう。

<Sさん>
ノートがんばって暗記したいです。

<石黒>
できるところから始めてください。

<Tさん>
単語だけで覚えてしまって流れを覚えられなかったことが悩みでしたが、流れで覚えられそうです!!

<石黒>
このあたりは中味がわかっていない受験生が多いところです。ぜひ点差をつけましょう!

<Oさん>
6月から授業を受けているのですが、意外と出る用語プリントは頂けますか?

<石黒>
受付で職員に頼んで今までのプリントをもらってください。

<Kさん>
授業ありがとうございました!
復元学校の授業中もがんばってます!笑

<石黒>
おおお、すでにやっているのですか!? それは頼もしい。

<Aさん>
一つ一つの出来事を細かと教えてくれるので分かりやすいです。

<石黒>
入試に出るものは細かくてもしゃべります。

<Kさん>
今日もわかりやすい授業ありがとうございました。
最後のどうしてこうなったのかをしっかり流れでつかめるようにきちんと理解します。

<石黒>
因果関係がわかったほうが記憶に残りやすいし、別のできごとを理解するときにも役立ちます。忘れないうちに復習しましょう。

<Iさん>
資料問題でひっかかってしまいそうなので、きっちり復習します。

<石黒>
史料はそんなに恐れることないと思いますが、良い問題集で対策をしておいてください。

<Oさん>
最近日本史つまらないです。

<石黒>
あらら、それはなぜでしょうね?

<Uさん>
文化史でプリントと史料問題をやればやるだけ、苦しいなーと感じます(笑)

<石黒>
文化史は苦しいでしょうね。単純暗記のところが多いですから。深いところまで授業をする時間がないのが残念です。

<Yさん>
日本史大変ですが、先生のおかげで楽しいです。
論述対策はいつから本格的にはじめればよいでしょうか。

<石黒>
論述対策は大学によりますね。国公立大の二次試験の論述でしたら、そろそろ始めるべきです。

<Nさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いえ、こちらこそ。

<Kさん>
今日から総合日本史からこのクラスに移りました。
よろしくお願いします。

<石黒>
最初は慣れないと思いますが、乗りこえてください。

<Iさん>
ノート覚えなんてムリ!と正直日本史は手つかずでした・・・が、はじめてみるとスラスラと頭に入ってきてビックリです。
覚えたものを忘れないようにします。

<石黒>
それは良かったです。今まで「ムリ!」と思っていたことがもったいなかったくらいですね。急いで挽回しましょう。

<Iさん>
日本史好きになってきましたー!

<石黒>
おー、その勢いのあるうちに、覚えて問題集・過去問までいっちゃってください。解けるともっと楽しくなりますから。

<Tさん>
高2から学校で日本史をやっていたのに、もう今年の一学期の範囲まできました!
ありがとうございます!

<石黒>
予備校の授業進度は速いですからね。ばっちりペース守って授業してます。

<Tさん>
志望校の出やすいところがたくさんわかるので良いです。

<石黒>
ぜひ過去問を解いて実感してください。

<Aさん>
模試でわかるところがふえてきました。

<石黒>
「ほとんどわかる!」くらいを目指しましょう。

<Yさん>
だんだん日本史が授業をしていて楽しくなってきたと感じています。
この調子でどんどん進んでいきたいです。

<石黒>
前向きさがすばらしいですね。しょっちゅうノートを見返すようにしてみてください。

<Iさん>
授業内容は理解できたので復習で理解を深めたいです。

<石黒>
はっきりわかっているうちに復習しきってしまうことが大切ですね。

<Mさん>
わかりやすかったです。ありがとうございました!

<石黒>
いえ、こちらこそ、ありがとうございます。

<Hさん>
色々つながって面白かったです!

<石黒>
つながっているとこって面白いですよね? これからもまだまだありますよ。

<Oさん>
今日からなのでよろしくお願いします!
授業があっという間に感じました。

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。そうなんです150分なんてすぐなんです。

<Oさん>
毛利氏はとてもカリスマ性のある人だなと思いました。

<石黒>
戦国大名には興味深い人がたくさんいますよ。よかったら7月に出版予定の『2時間でおさらいできる戦国史』をごらんください。

<Tさん>
守護の部分と惣の部分をしっかりと復習します。

<石黒>
惣はそれほど難しくはありませんが、守護領国制はわからなくなりがちなのでよく理解してください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!