ノート復元のペース

夏期講習中に受けていた質問メールを紹介します。

<Iさん>
復元についての質問なんですが、復元をする頻度はどのくらいがいいんでしょうか?今は一応1日1ページをノルマにしてやっていて、そうするとだいたい1ヵ月に1回というペースになるのですがもっと頻繁にしたほうがいいのでしょうか?

<石黒>
復元のペースですが、それくらいがベストなんじゃないでしょうか。あとはかかる時間の問題になります。最近のブログにも書きましたが、1時間もかけていたらまずいです。

<Iさん>
そうですか。じゃあこのペースで続けていこうと思います。時間は大体10分~20分ぐらいでやってます。あと、今復元をしてる途中に自分でこれ以上は思い出せなそうだな~って感じたらそこでやめて、ノートを見直してまた最初からやり直すという方法でやっているんですが、先生的にこのやり方はどう思いますか?こういうやり方が良いなどオススメのやり方があったら教えてください。

<石黒>
基本的にI君のやり方で問題ないと思います。何度か復元するとそのページの中で弱いところがはっきりするはずです。そういうところは何かしら覚え方を作らないとどうしようもないので、腰を据えてゴロや替え歌を作っちゃいましょう。それをメモしておいて複数回使用すれば、その弱点を克服できるでしょう。

ところで、でるとこサイトでは、みなさんからの質問や、この時期に読んでおくべき過去に書いたブログを一覧で紹介しています。ぜひ見てください。


関連記事