明治大商学部志望ですが、どの授業を取るべきですか?

新しい受験生からの質問が多くなってきました。現在2年生の方からの質問です。

<Oさん>
こんばんは。現在高校2年生のOと申します。一度夏期講習をうけさせていただきメールでも質問をしたことがあります。今回も宜しくお願いします。
3年から河合塾の南浦和現役館に入塾するつもりです。そして、石黒先生の日本史を選択しようと考えていたのですが、私の志望校は明治大学(商学部)なのでどうしようか悩んでいます。早慶日本史をとるべきか普通の日本史をとるべきかどちらがいいのか教えて下さい。それと、日本史を夏期講習以降一切いじっていないのですが今からでも間に合いますか?
あと、明治の商学部の日本史の特徴と似たような大学(商学部)を教えていただけたら幸いです。
いきなり質問ばかりで申し訳ございません。お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。

<石黒>
うーん、こういうことは言いにくいのですが、日本史の場合「どの先生の授業を取るべきか」って話だと思います。講座のレベル設定など二の次ですよ。藤沢の「早慶大日本史」のクラスには、第一志望が東洋英和女子大だっていう人も普通にいました。「センターでしか日本史は使わない」なんて人もいましたね。そして間に合うかというのは、もちろん間に合うでしょう。ただ、せっかく受講したものがあるなら、それは復習しておいた方がオトクです。それから、明治商学部の似た大学は挙げることは可能ですが、たぶんそれは何の意味もありません。日本史だけで受験するわけではないし、そもそもO君が受験する頃に、どのレベルに達しているかもわからないのですから。今は着実に英語・国語をのばしておくことが重要です。


関連記事