定番質問「今から間に合いますか?」

現役生は過去問を解いていないせいか、
はたまた受験情報にうとすぎるせいか、
本当の入試の水準に届かないまま、
この時期を迎えてしまうことが多いようです。
もっとも遅れがちなのが、文化史で、
次に史料問題ときて、最後に戦後史でしょうか。
MARCHレベルを狙っていて遅れている人は、
正直、ヤバイですよ。

ちなみに早稲田の商学部などで見かける、
解答を2つ選ばせる正誤問題なども同じですね。
習得レベルが低いと正解2つを選べません。
当然、2つ完答ではじめて得点となるのでしょうから、
中途半端な知識では、ボロボロの結果に終わります。
ちゃんと習得していたら、8~9割正解できるんですけどね。

たとえ1月半ばのこの時期であっても、
自分の水準を高める以外に合格する方法はありえません。
こんな質問をいただいて、驚きました。

<Kさん>
石黒先生こんにちわ!普段の授業は河合塾藤沢現役館で通年早慶大日本史は町田に行っていた者です!質問なんですがどこでも史料問題は今から買っても一般に間に合いますでしょうか?どうも石黒先生の教材は普通より少し値段が高くて、ネットでしか買えないこともあり妥協して普通の本屋で買える某史料問題を買ってやっていたのですが、、先生が授業中この史料出るよ!とか史料レベルBとか言われていた史料がまったく載っていなくて、、。治安警察法の史料が載っていなかったときは
本当涙がでましたよ(´;ω;`)私の第一志望は明治で過去問を前やってて史料がすごい出てるなぁ~><って思っていたし、、通年授業で先生が史料と文化史はおろそかにしてはいけないって口すっぱく言ってらしたのにこんなんじゃ他の人に負けてしまいます。後悔する前に今からでもでるとこで教材買おうかと思ってるのですがよければご意見お聞かせください。

<石黒>
市販の問題集のリスクをわかってもらえたようなら、
当方の教材をお使いいただければ幸いです。
気づくのがちょっと遅かった気もしますが、
間に合わせるしかないんじゃないでしょうか。
本気で今年中の合格を考えているのなら、
躊躇している余裕はないはずです。

<Kさん>
お返事ありがとうございます!そう言ってもらえてよかったです。お返事でもおっしゃっていたとおり本気で現役合格目指しているので躊躇していね場合ではないですよね!今からでも絶対間に合わせてみせます!!親にも話してすぐ購入したいと思います!(後略)

この時期はエンジンを全開にすべきにもかかわらず、
ブレーキに足がかかっている人が毎年出てきます。
とくに学習の遅れがちな現役生は、
逆に言えば入試直前まで伸びしろがあるということです。
センター試験の前日だろうが、当日だろうが、
フツーに勉強してください。
16日は試験会場からそのまま自習室に向かうべきでしょう。
最後まで諦めることなく、猛進してください!