文化史の問題集はどれがいいですか?

こんにちは。でるとこブログ管理人です。ここのところ、文化史に関する質問がたくさん届いています。まずは、早稲田予備校のYさんです。

<Yさん>
こんばんは。度々申し訳ありません。今前期の文化史プリントの復習をしているのですが,暗記するだけではいまいちピンと来ないので市販の問題集をやろうかと思います。何か紹介して頂けるものがあれば,よろしくお願いします。もし,演習編にある文化史の問題で十分でしたら,ご指摘お願いします。

<石黒>
Y君は、夏期講習で「日本文化史」は受講しないのでしょうか?もし受講するようであれば、その講座のテキストに演習問題がたくさん入っていますので、そちらで十分フォローできますよ。ワセヨビでしたら、万全のカリキュラムとなっていますのでご安心ください。

<Yさん>
わかりました,ありがとうございます。それでは文化史の復習は日本文化史が終わってから集中的にやるのが良いかも知れませんね。ありがとうございました。

夏期講習の「日本文化史」を受講する方は、授業の内容をある程度マスターしてから、テキストの問題を解くことになりますので、問題演習はもう少し待っていてくださいね。

つづいて、講習で文化史の授業を受けない方からの質問です。

<Aさん>
やっぱり先生の文化の教材は値段的に買えなぃので先生の授業プリントを頑張ろうと思うのですが、何か問題集も買いたいと思ってます。何か先生の中でこれならまぁ良いんじゃなぃみたぃな問題集はありますか?

<石黒>
お勧めの問題集については、初回の授業で配った参考書一覧のプリントをご覧ください。そこに載っている『文化史』(増進会出版社)に関しては、以前にこちらのエントリーで触れました。

みなさん、着実に進めていっているようですね。夏休みのがんばりは、2学期以降の伸びに大きく影響します。がんばりましょう。


関連記事