『でる日−文化史−』の感想をいただきました!

今日は derutoko.com 教材の感想メールを紹介します。

<Xさん>
こんにちわ。自分は現在河合塾横浜校で浪人をしているXと申します。自分は去年藤沢校にいたのですが、石黒先生の授業は締め切りだったため通年授業は受けてはおらず、夏期冬期直前だけ受講させてもらっていました。今年は早稲田を目指すため、同じ高校の石黒チルドレン達の強い薦めもあって現在はでる日講義やどこでも資料問題など石黒先生の教材を多数使わせてもらってます。どの教材も素晴らしく石黒先生には感動しております。(後略)

<Nさん>
お忙しい中失礼します。でる日講義-とことん文化史-が今日到着しましたので早速講義を受けさせていただきました。予備校でのあの石黒ワールドが広がっていて良い緊張感がありました。 モチベーションをあげるのにもすごく役に立ちそうです。値段がネックでしたが、十分元を取れるよう吸収させてもらいます(笑)一つ質問があります。(お忙しいと思うので気が向いたときにでもお返事をください)秘密兵器メロディー記憶法をプレゼントと書かれていたのですがこれはどこで聞けるのでしょうか。講義を受けていく中で先生が演奏されるのでしょうか。それでは失礼します。

<石黒>
感想ありがとうございます。
「秘密兵器メロディー記憶法」は、
しばらくしたら特設ページのURLを書いたメールが届くと思います。
もっとも通年授業を受けていたN君はみんな知っているはずですが。

<Nさん>
すばやいお返事ありがとうございます。先生の弾くパラダイス銀河(パラダイス儒学)はまだ聞いたことがないので楽しみに待ってます(笑)
それと、昨日の授業中に思ったのですが、台本って本当にあるんですね。鎌倉仏教の解説の内容が、DVDと同じでしたので。ほかにも先生が授業中に問題として出されるものや授業中の台詞までも去年と同じもの(「和気清麻呂ありがとう・・・etc」)があったりとただもう驚きっぱなしです。先生のいっていたこだわりが少し見えたような気がします。しかし、中には聞いた覚えがなかったりするものもあるので改めて去年の自分のだめっぷりが窺われます。これからの授業は、これまで以上に貪欲に吸収して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

<石黒>
なるほど!「パラダイス……」は忘れていました。
確かに歌ってませんね。
台本は書いてはいませんが、頭の中というか、口の中にありますね。
貪欲に吸い取っていってください。


関連記事