上智CM 鋭意仕込み中!(1)

今週は河合塾の2校舎で授業がありませんでした。
その分だいぶ原稿仕事ができました。
11月に入ってから、
昨年作った『上智対策コンプリート・ミッション』の、
加筆作業を進めているのです。
今年は政治史部分の「あるある問題」を相当入れられそうです。
ほんとは軽い追加のつもりだったのですが、
やり始めたら案の定ハマリこんでしまって、
どっさり作問しちゃってます。
だいたい次のような作業工程です。

(1)過去問のデータベースから、上智大学の出題データだけを抽出する。
(2)Excelの表形式にコンバートし、出題分布の偏りを見極める。
(3)採用すべき部分を決定したら、モトのデータベースソフトにもどり、
 過去にどういう形で出題されたか丹念にチェックする。
 (正誤なのか、穴埋めなのか、どう引っかけてきたか……)
(4)出題形式を決めたら、同じような問題が、
 昨年度版の教材に入っていないか確認する。
(5)重複していなければ、GO! です。
 問題を作って、解説を書きます。

これを一題一題やっていくのは、結構骨が折れます。
気が遠くなることもしばしばです。
でも、とにかく一歩一歩やっていけば、進んでいきます。
昨日は17時間、これに没頭しました。
おかげで織豊政権まで来ています。

最後にだいぶ前にいただいていたメールを紹介します。

<Yさん>
はじめまして!!難関大用語集解や聞くだけ日本史を使わせていただいてる受験生です!!僕は上智大学が第一志望なのですが、上智コンプの改訂版はいつ頃発売になるのでしょうか??楽しみにしてるのですが、勉強計画等のために発売日が知りたいので質問してみましたm(_ _)m

<石黒>
お問い合わせありがとうございます。
『上智対策コンプリート・ミッション』に関しては、
12月に発売を開始する予定です。
あくまでも12月までは全範囲の勉強に全力を注ぎ、
直前期に上智特有の頻出事項を最終チェックするようにしてください。
教材の詳細が決まりましたら、ブログやサイトで告知していきます。
ご検討ください。


関連記事