やるならとことん撮影日記(3)

相変わらず撮ってます。いやあ、正直な話、疲れますね。木曜は、5時間かかってようやく84分、OKテイク。土曜は、3時間かかってようやく48分、OKテイク。こんな感じで撮影が進んでいます。約750分の映像になる予定なのですが、このペースだといつ撮り終わるのか……。なんと夏期講習の過密スケジュールの中も、撮り続けることになっています。河合塾の藤沢現役館の講座が増設された時には、これは大変なことになった……と思っていましたが、まさか、さらなる地獄が待ってるとは知りませんでした。

写真は、撮影前に板書を準備しているところです。講義時間を短縮するため、なんと先に板書してしまっているのです。おかげですごい密度の濃い授業になっています。そして、NGが出ると、これ、書き直しになるんですよ……。涙。

それから、撮影といえば、先日、「トリビアの泉」に出ないかってお誘いが、ワセヨビ経由でありました。収録日が5日後! などというとんでもない急な話で、ただでさえ映像教材の撮影も始まっているのに……と、お断りしました。入試問題のクイズ大会だったら大喜びで参加したんですけどね。

もっとも、そんなのに出演したところで、家にテレビがない以上、どうせ見られないんですけどね。

撮影黒板