やるならとことん撮影日記(2)

文化史の映像教材を作ると決めてから2カ月。あれから試行錯誤を繰り返していました。簡単にできると思っていた自分が馬鹿でした。やはり撮影はプロに頼まざるを得ないと考え、いくつもの会社に見積もり出してもらったところ、とんでもない金額が返ってきてびっくりしました。だったら編集くらい自分でなんとかできないかと考えて、DVD編集に必要な機材やPCソフトなどを調べてみたところ、これまた手持ちの機器ではスペックが足りないことが判明。もう、いっそのこと映像はあきらめて、単なる音声教材にしちゃおうか、とあきらめかけたほどです。しかし、サイト宛てには「映像教材楽しみにしてます」というメールも来るのです。ここでくじけてはいけない……と自分を叱咤激励し、各方面と交渉し続け、ようやく目途が立ちました。9月下旬には発売にこぎつけそうです。

でるとこ日本史講義 −とことん文化史−

詳細はまた追って報告していきます。今現在は、この映像教材に付属する紙媒体教材の作成中です。かなりの濃いものができると思います。

そして、なんと明日からさっそく撮影が始まります。というわけで、今日はこれから髪の毛を切りに行くわけです。撮影が1カ月弱も続くため、途中で変わるとヘンだから、撮影前に切っておけとのことです。

うーん、僕にビジュアル面を要求するのは無理があると思うのですが……。