2010年夏の日本史道場のテキストから(3)

先日、藤沢でおもしろい質問がありました。「過去問を解いてみたら、史料問題だらけで全然できなかったんですけど、どうすればいいですか?」というのです。もちろん史料問題に取り組むしかありません。通年授業は江戸時代に入ろうとしていますから、史料問題全体の半分くらいのツケがたまってしまっているという状態です。でもこれを放っておいたら、いつまで経っても過去問の正解率は上がりません。

ちなみに志望大学を聞いてみたら、早稲田の社学でした。そりゃ史料多いはずです。ただし、彼女はまだ未練があったのか、明治大学はどうですか?と言うのです。いやいや逃げてちゃいけません。早稲田同様、史料の多い大学です。

私大最高峰の早慶上智を視野に入れてるのに史料対策をしないでいること自体が、もう全然マチガイです。そういうことに早く気づくためにも過去問は6月からお願いします。出題内容を知らずに勉強するなんて、入試対策じゃなくて単なる自己満足な趣味にすぎませんから。

早慶上智MARCH学習院などを意識している「日本史道場」では、もちろん史料問題対策もします。たとえば、こんな問題がテキストには入っています。

問 12世紀後半の政治や社会の事情を示す史料はどれか,2つ選べ。
ア 此御時ヨリ院宣・庁御下文ヲオモクセラレシニヨリテ,在位ノ君又位ニソナハリ給ヘルバカリナリ。世ノ末ニナレルスガタナルベキニヤ。
イ 六波羅殿の御一家の君達といひてしかば,花族も英耀も面をむかへ肩をならぶる人なし。
ウ 我国未曾有ノ変革ヲ為ントシ,朕躬ヲ以テ衆ニ先ンシ,天地神明ニ誓ヒ,大ニ斯国是ヲ定メ,万民保全ノ道ヲ立ントス。
エ 予二十余年以来,東西の二京を歴く見るに,西京は人家漸くに稀らにして,殆に幽今日墟に幾し,人は去ること有りて来ること無く,屋は壊るること有りて造ること無し。
オ 今の例は昔の新儀也。朕が新儀は未来の先例たるべしとて,新なる勅裁漸く聞えけり。
カ 鳥羽院ウセサセ給ヒテ後,日本国ノ乱逆ト云コトハヲコリテ後,ムサノ世ニナリニケル也。

僕が「ワンフレーズ史料判別問題」と呼んでいるタイプの問題です。出典は2009年の早稲田大(人科)。こうした問題を解けるようにならないといけないわけです。答えは、次回のブログに持ち越します。じっくり解いてみてください。

一方で、順調に成績を伸ばしているワセヨビの現役生を紹介します。「ズームインDVD」の受講生です。

<Sさん>
お久しぶりです、川越校のSです。さっそくなんですが日本史のアチーブの答え合わせをした所....91点でした『自己採点』確かに前回よりは大幅に上がりましたが目標より9点たりませんでした。次は100をとれるようにもっともっともっとがんばりたいです。さて本題です。
日本史道場についてなんですが第二回はありますか?また行う内容はどのようなレベルなのでしょうか?もう一つは勉強とは関係ないのですが僕自身政治家を目指しています。今の政治家、いや政治について先生はどう思いますか?関係なくてすいません。

<石黒>
いっきに9割台に乗せるとは、やりますね。この学習水準をがんばって維持してください。日本史道場は12月にも行う予定でいます。レベルはMARCH学習院以上です。念のためお伝えしますと、7月17日の講座にはまだ若干空席があります。
それから政治についてですか。国政レベルだとがっかりすることばかりですね。「本気で国のことを考えて仕事をしている人がどれだけいるのだろう?」って思います。

採点し直したら89点だったとのこですが、どちらにしてもなかなかやりますね。今月のアチーブは成績が伸びた人が多かったようです。順位表が出るのが楽しみです。

そして、こんな質問もいただきました。

<Wさん>
河合塾に通っているWです。お忙しい中何度も質問してしまいすみません。早慶上智プレミアム、申し込まさせて頂きました!そこで質問なのですが、通常授業を取っていない人にはあまり向いていませんか? 違う塾に通っている友人に話したところ、すごく興味を示してくれたのでぜひ教えて頂きたいです。

<石黒>
通年授業を取っているかどうかは関係ありません。講習でも3分の1くらいは外部生と高卒生だったりします。お友達によろしくお伝えください。


関連記事