他教科が弱い人が参考にしたい、偉人たちの復元時間

登山中の石黒先生に代わって、管理人が更新します。

夏休みも終わりに差し掛かりましたが、1学期部分のノート復元は進んでいるでしょうか。2学期からは複雑な近現代の習得に加えて、前近代部分も忘れないように定期的に復習しなければならない、というミッションが待ち受けています。今のうちに、既習範囲は短時間で復元できるようにしておきましょう。

<Oさん>
今までいた難関大学に合格した先輩方は一面のノートを復元するのに何分ぐらいかかっていたか教えてください。今更こんな根本的なことですみません。今回の夏期講習を受けて自分の勉強はまだまだ甘いことが分かったので一からやり直すことにしたんです。でも英語、国語もあるのであまり時間をかけるわけには行きません。先輩方のことを含め何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

<石黒>
復元にかかる時間に関しては、ブログの「注目記事」のコーナーで紹介しています。こちらの「1学期の復習」という部分を見てみてください。ここで紹介している宮田さんは、日本史の勉強時間を減らしていかに英語に割くかを追求していました。詳しくはこちらの記事に書いてありますので、あわせて参考にしてください。

また、去年の生徒で復元の方法について詳しく書いてくれた人がいます。そのブログ記事はこちらです

先日、河合塾で9月に行われる1日完結講座のお知らせページを公開しました。携帯でごらんの方は最下部のメニュー、パソコンでごらんの方はページ上部のタブ、スマートフォンでごらんの方は上部のメニューから、常にジャンプできます。

難関大用語集解

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ


関連記事