青学で史料って出ますか?

過去問を見たがらない受験生(見せたがらない講師)はよくいるものですが、滑り止め大学ともなると、より顕著なようです。こんなギリギリ質問がありました。2月9日に届いたものです。

<Tさん>
こんばんは。石黒先生の通年授業をとっていたものです!というか、以前にも質問させていただきました。
今、本命としていた大学をいくつか終え、残すところ青山学院大の文、経営、国際政治経済だけとなりました。青山学院大対策は、以前から英語はやっていたのですが、日本史はまだ過去問にさらっと目を通している程度の状態です(>_<)割と概要は掴めたのですが、私がみる限りだと、あまり資料問題がないように思えました。青山学院大の場合、資料問題対策はどの程度力をいれたらよいのでしょうか。古代が大切なので、古代を重点的に、全体としては基本資料を抑えれば大丈夫なのでしょうか。本番では、英国で8割、日本史で7割とれるといいなと思っています。よろしくお願いします。 <石黒> 普通に史料問題出てますよ? しかも、空欄記述問題でやっかいなものも目立ちます。改新の詔にある「采女」なんて書かせるほどです。2011年文学部です。普通に対策すべきだと思いますが……。

経営学部の入試は翌10日でした。明日の文学部入試には間に合うでしょうか……。これを読んでいる高校1・2年生は、史料と文化史の落とし穴に早く気づいてくださいね。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください


関連記事