やるならとことん撮影日記(6)

今年は、タームとタームの間に休みが入っているから、1日5コマや6コマでもなんとかなると思っていたら、そのすき間の休みに撮影をすることになってしまい、ふと気づけば、19日間休みなし!なんてスケジュールを組んでいました。6日は、そのせいで微熱が出て、ふらふらしながら撮影していました。顔色も悪いので、結局予定より早めに切り上げてしまったほどです。でも、あと1・2回で撮影は終了しそうです。できあがってきている映像には結構満足しているのですが、買っていただけるのかどうかが心配です。自己満足に終わったらやだなあ……。まあ、それを言ったら『どこでも史料問題』は、リングで綴じたり、表紙に渋い紙を使ったり……と、好き放題やってますけどね。最近、買ってくれる人が増えたので、今また急いで生産してます。

しかし、『聴くだけ日本史』なんかもそうなんですが、ここのところ、僕の授業を取っていない見知らぬ人からの注文が目立つのです。僕の本や、でるとこサイトだけでしか僕を知らないはずなのに、買ってくれる……。本当に感激します。こういう方々がいらっしゃることを考えると、「ウソはったりのない」教材を、誠心誠意つくっていこう!と強く思います。

そして、明日からまたハードスケジュールです。2回移動5コマなのですが、これ、いっつも、「二階堂是円」みたいだなって思っています。すみません、オタクな話で。

というわけで、返信すべきメールがたまっています。もうしばらくお待ちください。

照明

撮影用ライトなのですが、間接照明にするため上に向けてあるんだそうです。しかも、光が漏れて黒板に反射しないようにアルミホイルで包んでいます。