エベレスト・パノラマ・トレッキングに行ってきます

明日から初めての海外旅行に行きます。国はネパールです。エベレスト・パノラマ・トレッキングという13日間のツアーに参加します。「エベレスト」って名前がついてるのでハードそうに見えますが、ただエベレストを眺めるだけのツアーです。雪もありません。でも標高4千メートルを超えるので、高山病だけは心配です。今まで登った最高が、北岳の3,193メートルなのです。富士山は登ったことがありません。そしてたいてい初日に頭が痛くなるんです。なので健康診断を受診して、高山病予防の薬まで処方してもらいました。健康保険適用外だったのでえらい高かったのですが、ツアー参加の必須要件になってたのでしかたがありません。参加者のほとんどが高齢者で、ツアー会社としてはチェックしておかないと心配なのでしょう。

というわけで今回は、いつもの身軽に速く歩こうという登山とは真逆です。荷物をポーターさんや動物に運んでもらう、実にぜいたくな大名登山です。15kgまでは持ってもらえるので、ついつい本などを入れてしまいました。新課程の日本史の教科書まで持って行ってしまいます。どれほど読み進められるでしょうか(苦笑) ネットはつながらないので、さすがにパソコンを持って行くのはやめました。なので僕に直接相談したいことがある方は、17日をお待ちください。その間はベテランのスタッフが対応いたします。

エベレスト・パノラマ・トレッキング荷物

めずらしく大きなザックで出かけますが、トレッキング中は左の小型ザックだけ背負えば良いのです。手前のオレンジの小袋は、山行中にモノを取り出しやすいよう首からさげるサコッシュです。色が派手ですよね? ネットで買ったのですが、緑色を選ぼうとしたらスタッフに「また緑ですか?」とツッコまれ、しぶしぶオレンジをポチらされたせいです。


関連記事