河合塾生の夏期講習選び2014

河合塾生から、夏期講習に関する質問が届きました。でるとこサイトでも、夏期講習のよくある質問と答えを紹介していますので、講座選びに迷ったら目を通すようにしてください。

<Tさん>
石黒先生初めまして。河合塾南浦和現役館で早慶大日本史を受講しているTです。今日は夏期講習と文化史について質問させていただきます。

夏期講習について
先生が担当する講習は3つありますが、どれを受講しようか悩んでいます。私の学校では夏休みに夏期講座というものがあり、近現代の講座があるので、学校のを受講しようかと思っているのですが、どう思いますか?私の学校の授業は結構入試向けなところがあるので、そちらでも良いかと思ってしまいました。私の志望校は順に上智大学・早稲田大学・立教大学なのですが、早慶大日本史は受講すべきですか?早慶大日本史は40面ノートのページは進みますか?

文化史について
上智大学の文化史は難しいと聞いたことがあります。学校では習ったのですが、よく分からなくて……先生の参考書を買おうと思ったのですが、予算の都合で……もしよろしければ、勉強の仕方を教えてください!長文失礼しました。

<石黒>
学校で近現代を扱うということでしたら、3講座の中では「日本史集中講義(近現代)」が一番優先順位が下がりますね。早稲田合格を本気で考えているなら、「早慶大日本史」は迷わず受講してください。40面ノートは夏休み中には進みません。「早慶大日本史」や「総合日本史演習(発展)」でハイレベルな情報を追加するだけです。

文化史の勉強法については、こちらのブログ記事を参考にしてください。
「文化史はどうやって勉強したらいいですか?」
「文化史作品の覚え方」
「文化史プリントは復元しなくていいの?」

でる日講義−つながる近現代−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください


関連記事