歴史好きの方にお聞きしたいことがあります

先日の北アルプス縦走が3日とも快晴だった理由を、スタッフの一人から「サングラスを忘れたからですね」と言われました。なんてこと言うんですか。裏目に出るのが基本とでも言いたいのでしょうか。実際は夜行バスに乗る直前に気づいて、あわててコンビニで買いました。7年前に右目が翼状片という病気になって以来、紫外線防止のサングラスが必需品なのです。

それにしても最近、このブログがめっきり山ブログ化してしまいました。受験生のみなさん、すみません。山から帰ると、つい撮った写真を紹介したくなってしまうのです。これからはもう少し自粛しますね。

ところで、先日紹介した、メディアファクトリー新書『幕末は「論争」でわかる』は、残すところ再校(二度目の校正)の作業のみとなりました。これでようやく、derutoko.comで出している教材の改訂に取りかかれます。しかし、そう思ったのもつかの間、はかったようなジャストタイミングで新しい本の企画が舞い込んできました。それも同時に2本も! どこかで当方の仕事が一段落したことが見えているのでしょうか。あ……ここに執筆作業について書いているのがいけないのかもしれません。

さて、その新しい本を書くにあたって知りたいことが出てきました。ここを読んでいる方の中で、いわゆる歴女(レキジョ)もしくは歴オトコな方はいませんか? ぜひお教え願いたいことがあります。当方の質問にお答えいただけるようでしたら、mail address にメッセージをくださいませんか。質問内容はオープンにできないので、こちらから直接質問を送り返させていただきます。とくに卒業生や社会人のみなさんにお答えいただければ幸いです。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください


関連記事