過去問・問題集、いつやる??

早くも11月後半になりましたが、過去問演習は進んでいるでしょうか。ペース配分や正解率など、ギリギリになっている人は要注意ですよ。

<Hさん>
今回は「あるある正誤問題」について質問をさせてください。立教が第1志望なのですが、毎回正誤問題でミスをして8割を逃します。あるある正誤問題の説明に書いてあった通り私大でも通用する問題集ですよね?
いつもセンターの方ができが悪いです。国公立は受けないのでセンターに命かけてないのですが、どうせ直前になったらやらなきゃと焦るのが目に見えてます。直前はやっぱり過去問やった方がいいですかね?それともあるある正誤問題に重点おいた方がいいですか? 教えてください。
あと國學院の過去問やりました。ちょっと設問みてびびりました。いちよう7割ジャストだったんですが、これでもまだ運が良かった方だと思うんで次やったらもっと低いと思います…

<石黒>
直前期には過去問はやりません。
そのことについては、過去にブログに書きましたのでごらんください。

國學院大の問題を解いてわかったと思いますが、実際の入試問題のレベルと自分との落差に気づかないままだと、いつまで経っても学習レベルがあがりません。
緊張することなく平常心で挑む過去問演習では、正解率8割5分をめざすべきです。

正誤問題対策も、今のうちに進めておきましょう。

あるある正誤問題

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください


関連記事