同志社大学を目指して再受験(2)

モバイルサイト リニューアルしました

昨日の続きです。
その後、返信をいただきました。

<Uさん>
石黒先生回答ありがとうございました。
言われたとうりに日本史は八割程度を目指し英国の点数をあげようと思います。よくよく考えれば独学で9割程度の得点をとろうというのは受験日本史の概要を把握していない甘い考えだったと思えるようになりました。石黒先生の授業を通して得られる実力と同程度の水準を独学でつけようというのがそもそもの自分の考えの甘さと受験日本史の概要を自分で掴めていないものでした。石黒先生のブログでの偉人の人たちを見ていると、自分の受験日本史に対する意識の甘さや
自分の心の弱さなどを非常に実感します。
(中略)
もう一度の受験を決意したこれからの日々は自分の弱さを認め、それも自分だと認知する上で石黒先生の仰っている心のトレーニング、ココトレの発想でいこうと思います。

そして、決意の表明と実行とはまた別の問題で、ここにも実行に関する自分の弱さがあるのですが、それに向き合えるようになったのが病気を通しての一つの自分の財産になっていると思います。以前はいや自分は強い、この方法でいいなどと思っていました、石黒先生のブログでもあったかたくなな人ですね(苦笑

それも踏まえて今後はブログでもあったしゃべり勉強や偉人の方たちの勉強法を実践し参考していこうと思います。今文化史の仏像は写真を見て自分で仏像と同じポーズとって名前の連呼で覚える方法を取っています。頭の中で写真仏像のイメージもすると効果大です。変態に近いですね。(苦笑
(中略)
石黒先生もお忙しい生活の中での回答を下さって本当にありがとうございました。

※編注:一部を省略させていただきました。

いやあ、この返信には驚きました。
「ココトレ」「かたくなな人」って、
だいぶ前に書いたエントリーですよね。
そこまで読んでくださっていたとは!
僕の授業を直接受けている人でも、
古いエントリーまではなかなか読んでもらえないんです。
しかも、自分の弱さやかたくなさを認識しつつ、
ここで紹介している勉強法を導入するというのは、
共感してくださる人がいるってことで、大変うれしいものです。
しかも、「これはイイかも!」って思ったのは、
「仏像と同じポーズとって名前の連呼」です。
同じポーズをとるってことは、
必然的に「頭の中で写真仏像のイメージ」をすることになって、
記憶の定着には絶大な効果があるはずです。

こういう人がいてくださると、
ブログを書いたり、教材を作る意欲が湧いてきます。
ただ、derutoko.com教材はこだわって作っているため、
大手出版社を通したり、大量生産でコストを下げることもできません。
値段は送料込みとなっていて、これもバカにならないのです。
どうしても値段では市販の出版物に負けますが、
中身ならどこにも負けないモノを作っているつもりです。

derutoko.comでは、地方の独学受験生に役立つ教材を、
まだまだ作っていきたいと思っています。
お近くに質の良い授業を行っている塾・予備校がない方には、
ぜひご利用いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。