2016年法政大法学部(2/8)ちょっとだけ解答速報

法政大の入試問題について質問がありました。

<Kさん>
お忙しい中失礼します。Kです。8日に法政大学法学部国際政治学科を受験してきました。東進の解答速報を利用して採点したところ、85%〜90%ほどは取れていました。ただ2問納得がいかない問題がありまして、原稿に追われてるとは思うのですがメールしました。

[1問目]大問1-問2
下線部a(朝鮮半島情勢)に関連して、以下のア〜えの記述のうち正しいものを1つ選び、その記号を解答欄にマークせよ。
ア 朝鮮半島南部には馬韓、弁韓、辰韓という小国の連合がそれぞれ形成されていたが、4世紀には半島東部の馬韓から百済が、西部の辰韓から新羅がおこって国家を形成した。
イ 高句麗は中国東北部からおこり、朝鮮半島北部に勢力を広げて公孫氏の支配下にあった帯方郡を滅ぼした。
ウ 百済や新羅は5世紀後半に衰退し、それぞれの領域内の南部で独立的な勢力が台頭して分立状態になった。
エ 伽耶諸国は562年までに百済•新羅の支配下にはいった。このため伽耶諸国と密室な関係にあったヤマト政権の朝鮮半島における勢力は後退した。

東進の解答はエで私もエと解答したのですが、復習の際、百済の支配下に入ったのか?と疑問に思いました。アが正解ではないのかなと思うのですが…どうでしょうか。

[2問目]大問4-問7
下線部e(日本社会党)に関して、正しいものを、以下のア〜エのなかから一つ選び、その記号を解答欄にマークせよ。
ア 1901年、安部磯雄や片山潜によっていったん結成されたが、治安維持法によって解散を命じられた。
イ 1906年、第一次西園寺公望内閣のもとでいったん結成されたが、大逆事件によって解散を命じられた。
ウ 1932年、社会大衆党としていったん結成された。しかし、1940年に解散を命じられた。
エ 1945年、片山哲を書記長として、旧無産政党を統合して結成された。

ウとエで迷い、エとマークしたのですが、東進の解答もエです。ただウの年号年はあってますし、どこにツッコミを入れればいいのかいまいち分かりません。”命じられた”というのが誤りで、大政翼賛会結成の際は皆自ら進んで参加したのだろうか…とは思ったものの自信がありません。第一志望が早稲田なので安部先生のところはさすがに無視できぬ、と思い質問しました。(後略)

<石黒>
[1問目]大問1-問2
アは「東部」「西部」が逆です。この手の問題のあるある誤文です。
エは任那四県が百済に割譲されたことを思い起こしましょう。

[2問目]大問4-問7
ウは「解散を命じられた」が間違っています。大政翼賛会が結成された際には、各政党が「バスに乗り遅れるな」とばかりにこぞって解党したことを思い出しましょう。授業ではこの政党がまっさきに解散した話もしましたね。ある大学のために、ともつけて。早稲田ではありませんよ。


関連記事