40面ノートのおかげで第一志望校に合格できました

上智大学では英語運用能力測定試験TEAPを利用する入試があります。ここ日本史の問題は他学部とはまったく異なり、論述中心のかなりやっかいなものとなっています。それを受験した方からの思わぬ合格報告をいただきました。

<A.Mさん>
こんにちは。
河合塾南浦和校で石黒先生の授業を受講していた者です。
先生はもう覚えていらっしゃらないかもしれないのですが、秋頃に上智大学TEAP利用入試の日本史の試験について質問させていただきました。冬の直前講座で母性保護論争について解説をしていただいたおかげで無事筆記試験を通過することができました。私が受けた心理学部は2次試験があり現段階では補欠なのですが、1次試験を突破できたのは石黒先生の授業のおかげです。
そしてここからが本題なのですが、私は筑波大学人間学群心理学類が第一志望で、選択科目を国語か日本史で迷っていました。センター試験で95点とれたので思い切って日本史を選択したところ、合格することができました。40面ノートの時系列を頭に思い浮かべて記述できたことが大きかったと思います。
石黒先生の授業を受講して本当に良かったです。ありがとうございました。

なんと、上智のTEAPを飛び越えて肝心の筑波大に受かってしまったと! すばらしいですね。
国公立と私立難関大を併願する場合、どちらに比重をおいて学習を進めるかは非常に悩ましい問題です。受験者ひとりひとりの事情で答えが変わってきます。A.Mさんから相談を受けたときもそういう話をしたのですが、みごとな結果となって大変うれしく思います。

上智対策コンプリート・ミッション

関連記事

大学別対策講座についての質問

冬期・直前講習の申込みの時期ですね。
今年はあざみ野館だけでなく、藤沢館も高卒生が講習を受講します。そのため講座が締め切りとなる可能性が高いです。万が一抽選になってしまったらごめんなさい。

ところで直前講習の講座選びについて質問をいただきました。

<Tさん>
こんにちは。南浦和でいつもお世話になっています。
前回の授業は、私が好きな幕末の範囲で、覚える量は多いけれどわくわくして聞いていました。
今日お聞きしたいのは直前講習のことです。私は第一志望が上智で他には立教と青学を受験校に決めていて、早慶を受けるつもりはありません。だから上智青学直前テストを受けようかと思ったのですが、私は先生の「上智コンプリートミッション」を持っています。
先生のブログで『上智青学の直前講習もありますが、それなら「上智CM」もありますよ』という記述を見て、上智青学の講習を受けるべきか、それとも、学習院は受けないけど立教学習院の直前講習にするべきか悩んでいます。
先生はどちらがオススメでしょうか?

<石黒>
これは言いにくいのですが、正直なところ直前講習では『上智対策コンプリート・ミッション』を越える内容を紹介することはできません。『上智対策コンプリート・ミッション』のほうが圧倒的に情報量が多いし、傾向も詳細にわかるようにできています。
なので、青学対策と立教対策のどちらを優先するかで選ぶと良いでしょう。出題傾向と出題用語の当たる確率が高いのは、明らかに立教です。

上智対策コンプリート・ミッション

関連記事

でるとこ教材で上智大に合格!

昨年、derutoko.comのさまざまな教材を使ってくださっていたIさんが、みごと上智大学に合格されました。先日、その報告をいただきましたので紹介します。

<Iさん>
こんばんは、でるとこ教材を使ってましたIです。
2月の入試で上智大外国語学部に合格しましたので、報告メールを送らせて頂きます。

朝の電車で聴くだけ日本史を聴いていた日々が懐かしく思います。入試当日まで聴いて最終確認してました。特に暗記しよう暗記しようと聴いてた訳ではなく、ただ単純に音声の質問に毎回毎回答えただけで各語句の時代区分や内閣の出来事が口から自然に出てくるようになってました。実際マイナー大仏が出たときは語句の感覚が口から出てきて解答できました。また、上智コンプの年代や過去問セレクションの分野、経済外交史の穴場年代も普通に解答できました。
大学での言語の勉強でも単語の音の感覚で暗記してます。大勢の前で喋る時が入学してから何回かあったのですが、喋り予行練習で何とか乗り切りました。

以上遅くなりましたが、近況報告をさせていただきました。本当にありがとうございました。

<石黒>
上智大学合格おめでとうございます!
Iさんには当方のいろいろな教材を使っていただき感謝しておりましたが、みごと上智大に合格されたとのこと、大変うれしく思います。たしかに今年も上智大は相も変わらず難しい問題を出していましたね。学習の成果を発揮できたとはすばらしいです。
しかも、やはりしゃべり勉強を導入していたことにもこみ上げるものがありました。今後も人前で話すことが多くなるでしょうから、ぜひその習慣を続けてください。(後略)

上智対策コンプリート・ミッション

関連記事

上智大対策のアドバイス

ここのところderutoko.comで一番売れている教材は『上智対策コンプリート・ミッション』です。やはり赤本に掲載されている問題の年数が少なすぎるからでしょうか。過去20年分の出題データから作ったこちらの問題集に魅力が感じられるのではないかと自負しております。ちなみに同業者の方のご購入はご遠慮ください。備考欄にお立場を書いていただくようにお願いしております。

さて、この『上智対策コンプリート・ミッション』について、遠方のかたから質問をいただきました。

<Sさん>
上智大学の一番の問題が全くできません。また模試などでは大抵の模試では7割か9割取れるのですが、今まで教科書を一回しか読んだことしかありません。また自分は上智と早稲田を受けるのですが早稲田は7割から8割ほど取れるのですが、並び替えもすべて年号を書いて並び替えているだけの作業のように解いてしまっているのですが大丈夫ですか? また地図や家系図の重要性について教えてほしいです。ちなみに上智は経済学部経営学科とポルトガル語学部も受験する予定です。出来る限りのアドバイスお願いします。

<石黒>
1番の問題といってもさまざまなので、どういうタイプの問題をさすかはわかりかねますが、文化作品の時代判別問題のことでしょうか。それでしたらふつうに文化作品を時代ごとに分類して学習するだけのことです。もっともどの作品まで対策しておかなければならないかは、1冊の教科書を読んだだけではとうてい対応できないものです。『上智対策コンプリート・ミッション』をお使いくだされば一目瞭然です。
それにしても教科書を1回読んだだけでそれほどの正解率が得られているとしたら、相当すごいことです。それほどの頭の良さであれば、上智大で出題されやすい用語さえ把握すれば、たちまちに覚えてしまってすぐに高得点が取れるようになるでしょう。
並べ替えの問題もそんなに年代を覚える記憶力があるのでしたら、そのやり方でかまいません。
また、地図・系図については、どういうものが出題されやすいのかを知っていれば解けるかと思います。もっともそれを一つ一つここで挙げつらってポイントを紹介することはいたしかねます。あしからずご了承ください。derutoko.comでは、『でる日講義-アラカルト-』で地図問題対策をおこなっています。

いやはや「教科書を一回」しか読まずにそんな正解率を出せるとはすごいですね。たしかに、かつて僕の友人で似たような人がいました。年明けから教科書を一周しただけで習得してしまった強者です。頭良すぎで、なんと東大現役合格でした。今は高校の数学の先生をやっています。こういう天才的な人にはアドバイスすることなんてありません。凡人とは記憶力がぜんぜん違うのですから。
……と思っていたらその後返信がありました。実は一問一答集をやりまくっていたそうです。あれ? やっぱりそういう努力をしていたんですね(笑)。ただ、それでも上智大のあの問題は解けないわけです。ふむ。ということは、逆にあれが解けたらかなり点差をつけられるという意味でもあります。同じタイプの問題が今度も出されるとはかぎりませんが、少なくとも上智大で文化史対策は必須です。もっとも難しい文化史問題が出される大学なのですから。文化史対策をばっちりやっておくことをお薦めします。

上智対策コンプリート・ミッション

関連記事

上智大をめざす独学受験生からの質問

上智大学は独特な問題を出してくる大学です。それゆえ過去問を見ると驚く受験生が多く、derutoko.com教材の中でも『上智対策コンプリート・ミッション』は意外と人気の高い教材となっています。

先日、すでにこれを使ってくださっている地方の受験生から質問をいただきました。

<Nさん>
先日、上智大学のコンプリートミッションを購入させていただきました。今は徐々に解き始めているのですが、この教材のみで明治大学や青山学院大学の一般入試、またセンター試験の対策になるのでしょうか?一問一答など一度やったのですが、あまり合わなかったためコンプリートミッションと学校のプリント、まんがのみで勉強しています。勉強していて少し不安に感じるので、お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

<石黒>
いろいろまずい気がします。まず、まんがというのはあらましを知るためのものでしかなくとっかかりにすぎません。学習といえるほどではないので、教科書・参考書などで入試で問われる知識を大量に習得してください。学校の授業をベースにしているようですが、入試に出題される用語は網羅されているでしょうか。少ないのではないかと危惧します。

次に『上智CM』はあくまでも上智大対策の教材です。明治大や青学対策として役立たないわけではないですが、出題傾向は違います。普通にまんべんなく学習して、一般的な問題集を解き、過去問で試すべきです。

基本的に一つの教材だけで受かる大学はありません。とくに『上智CM』は上智大の過去問を整理・編集して傾向をつかめるようにした教材ですから、当然、そこに掲載されていない問題も来年の入試では出題されるわけです。その点を誤解なきよう願いします。

そして独学受験生向けの記事はこちらでまとめて読めます。ごらんください。

また、別の方からは『上智対策コンプリート・ミッション』を使った方のレビューはないのかというお問い合わせをいただきました。
とくにレビューは紹介しておりませんでしたので、こちらの記事を紹介させていただきました。

上智対策コンプリート・ミッション

関連記事

上智・早稲田志望者からの質問

先日、上智大を第一志望としている高卒生から、こんな質問をいただきました。

<Hさん>
現在河合塾の○○校で浪人をしているものです。夏期講習の際に△△に行き、石黒先生の授業を3つ全て受ける申し込みをしました。そこで質問なのですが、この夏期講習で足りないところはでる日講義の文化史編と上智コンプリートミッションの2つを買えば補えるでしょうか?
それと疑問なのですが、自分は今、山川の日本史用語集を使い、資料対策は○○(編注:伏せさせていただきます)を使っていますが、先生の出版してる難関大用語集とどこでも資料問題とでは、何か損してるようなところとかありますか?
もし、先生の出してる教材を使ったほうの利点が大きい場合購入しようと思っています。

<石黒>
(前略)それから用語集についてですが、『難関大用語集解』は用語集ではありません。『読むだけ日本史(1)』(学研)で扱わなかったDランク用語を各テーマに集約して説明し、その出題例を紹介している参考書です。用語集は入試に出題されないたくさんの用語を含む辞書であるのに対し、こちらはハイレベル用語を習得して高得点を得るための参考書です。用語集を全暗記しているとしたら非常にムダなことなのでやめるべきです。
上智大を第一志望とされているなら、『上智対策コンプリート・ミッション』に取り組むのが近道でしょう。過去問を数年分解くよりはるかに効率よく過去問演習ができ、上智が好んで出題する用語がわかります。上智大の場合はCランク史料はあまり出題されないので、『どこでも史料問題』だけにとどめてもかまいません。そのかわりに文化史が飛びぬけて難しいので、文化史に力を回してください。上智ならではの文化史用語は『上智対策コンプリート・ミッション』にすべて掲載してあります。

よく誤解されるのですが、『難関大用語集解』は用語集ではありません。用語集のような辞書ではなく、参考書なのです。タイトルがまぎらしいですが、「令集解」にならって名づけました。早慶上智をめざす受験生ならわかるのではないか……と考えたのです。早慶上智志望で、夏期講習で「総合日本史演習(発展)」を取れない人には、この参考書でハイレベル用語を習得してもらえたら、と思っています。授業で扱わなかったハナシがたくさん登場していますよ。

難関大用語集解

難関大受験に必要な「本当の」ハイレベル用語を網羅! 辞書とは違うわかりやすい説明に、豊富な出題例も。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

関連記事

上智大の合格報告いただきました!

先日、めずらしくこの時期に合格報告をお二人からいただきました。大学に入って2カ月が経って落ち着き、受験の頃を思い出されたのでしょうか。うれしく思います。

<Kさん>
遅くなりましたが、おかげさまで第一志望に合格出来ました。
上智コンプリートミッションを購入し、一応上智向けの河合塾直前講習も受講させていただいた者です。
コンプリートミッションの年代を30回以上まわし、それ以外の箇所も5回以上解いてゴリ押した結果、法学部国際関係法学科に無事合格出来ました。最後の模試がE判定で、過去問も合格ラインに届いてなかったのに受かったのは、コンプリートミッションと河合塾直前講習の出題予想範囲のプリントのおかげです(笑)。
直接お話したことはありませんでしたが、本当に感謝しています。ありがとうございました。

<石黒>
ご報告ありがとうございます。そして合格おめでとうございます。『上智対策コンプリート・ミッション』を使ってくださった方からの合格報告は、なかなかうれしいものがあります。しかし、年代のところを30回とはすごいですね。今年もまた相当ヘンな年代問題が出ていて、エグさは相変わらずでした。南浦和の上智向け講座は、人数が少なくて見知らぬ顔の方が数名いたのですが、まさかそんな人がいたとはつゆ知らず……でした。上智国際関係法ならすばらしく明るい未来が拡がっていると思います。充実した大学生活を送ってください。

どの出版物も力を入れて作っていますが、とりわけderutoko.comの教材は、出題データの入力に相当な労力がかかっているため、こうした感想にはひときわ大喜びします。『上智対策コンプリート・ミッション』は出題データをもとに問題集の形に仕上げる工夫はもちろん、何度も改訂を重ねたため「手塩にかけて育てた」という思いの強い教材です。上智大は古い過去問が入手しづらいため、20年分の過去問を凝縮した当方の教材には、相当な強みがあると自負しております。また、上智大の問題は解答が割れるものが多く、市販やWebの解答のなかには大学側の模範解答とズレていると思われるものもあります。当方の教材ではその点もしっかり解説しており、安心してお使いいただけます。
いよいよ過去問演習を始めるべき6月に入りました。『上智対策コンプリート・ミッション』は今年度の改訂予定はありませんので、上智大を第一志望としている方には早めに「上智大日本史」の世界をのぞいてみることをお勧めします。

上智対策コンプリート・ミッション

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

関連記事

2015年上智大(2/6)ちょっとだけ解答速報

今日試験を受けてきた方から、さっそく質問がありました。

<Iさん>
こんばんは早稲田予備校で受講していたIです。今日受けた上智でわからないところがありました

1保元の乱で上皇方となった左大臣は? 平忠正にしました。

2平氏の棟梁の嫡男として保元平治の乱に従軍し、従二位内大臣まで昇進したものの父親より先に早世したものは誰か。
平頼盛にしました。

3(貞永式目の知行年紀法と永仁の徳政令の史料からの出題で)この二つを合わせて名称をつけるとすると?
荘園公領法にしました。
(ほかに、鎌倉幕府法、公家本所法、守護領国法、寺社本所法がありました。)

4芦田修正が問題にされなかったのは、亡命先の中国から1946.1に帰国した日本共産党の( )が国会で自衛権は保持すべきでないかと質問したことに対して政府は一切の自衛権を放棄するとの答弁をしたためであった。 1徳田球一2志賀義雄 3宮本顕治 4野坂参三

5家族生活における男女両性の平等を規定した24条は( )の起草によるもの。
1シロタ2スピア3ボールディング4バイニング
あてずっぽうで2にしました。

上智では(1)が国風文化と院政期の文化の分類をさせる問題で、昨日文化史を一通り見ておいたので結構とることができました!!(2)も有名史料からで、石黒先生のCDが頭で再生されてました(笑)あと一番震えたのが、民政局 ケーディスが両方とも抜かれていたことです!
本命の早稲田に向けてもっと努力していきたいです!

<石黒>
1は藤原頼長です。平忠正は動員された武士ですから、そこまで偉い役職ではありません。
2は平重盛です。平氏の棟梁が清盛なので、その嫡男を考えます。これはでるとこプラスの授業の史料『平家物語』のところでやりました。
3は鎌倉幕府法です。たしかに荘園・公領にまたがる話ですが、この時代は武家法と公家法と本所法が共存していたことを考え、どちらも鎌倉幕府が制定したものであることから解答します。
4は野坂参三です。難問ですね。中国に亡命していて、終戦後に帰国したことがポイントです。
5はシロタです。もっと難問です。捨ててかまいません。

民政局やチャールズ・ケーディスが正解できているなら、カバーできたと言えますね。

上智対策コンプリート・ミッション

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください


関連記事

始めてますか? 上智CM(2)

11月に入り、そろそろ志望校に特化した学習も意識したいですね。問題形式が特殊な上智大学については、derutoko.comで対策用問題集を販売しています。過去問を解いてお手上げになってしまった人たちの‘駆け込み本’になればと思います。
上智受験生2人からいただいた質問を紹介します。

<Eさん>
お忙しいところ失礼します。今年、上智大に、総合グローバル学部という新しい学部ができます。ここを受けるつもりなのですが、新学部の問題の傾向は他学部と似たようなものなのでしょうか。急に新しい傾向になったりするのですか?赤本に取り掛かろうと思うのですが、少し疑問に感じました。お返事お待ちしております。

<石黒>
新設学部の対策は、他学部の過去問を解いてください。とくに上智大の場合は、学部間で出題傾向の差があまり見られないため、全学部の問題にあたってもらって大丈夫です。5学部10年分の問題すべてを解くのはかなりの労力でしょうから、上智で出るポイントを効率良くおさえたい方には、『上智対策コンプリート・ミッション』をおすすめします。

<Hさん>
質問なんですが、先生はよく同じ問題解くくらいなら山程ある別の赤本を解きなさいとおっしゃりますが、上智コンプリートミッションはどうしたらよいのでしょうか?
それと上智コンプリートミッションを解いて、赤本を解くのは必要ありますか?ご返信お待ちしてます!

<石黒>
『上智対策コンプリート・ミッション』をやった場合でも、過去問を解く必要があります。上智CMは、過去問をもとに上智大らしい問題を、主に小問ごとに集約したものです。このため、入試本番と同じように問題を解くシミュレーションにはならないからです。

『上智対策コンプリート・ミッション』は、過去15年以上の出題データ分析をもとに、大量の時期判別一問一答や、上智で繰り返し出題されている用語を扱った問題、よく出題されるテーマを取り上げた大問など、上智アタマをきたえる問題がつまっています。これをしっかり習得してから、最新の過去問2~3年分をシミュレーションとしてやってみてください。上智に太刀打ちできる力が、格段に上がっているはずです。

上智対策コンプリート・ミッション

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください


関連記事

この夏にやるべき、早慶上智対策教材(2)

河合塾でレギュラー授業を受講している、早稲田受験生からの質問を紹介します。

<Fさん>
遅れてしまいましたが、文化史・資料史の勉強を始めようと思い、先生の どこでも資料問題 は購入することに決めたのですが、 とことん文化史 を購入するには金銭面で両親に相談しにくく、そのことで今回質問をさせていただこうと思い今に至ります。授業中にいただいている文化史のプリントの内容理解(もちろん問題集は解くつもりですが)だけで入試問題には対応できるでしょうか?志望大学は早稲田の商学部です。よろしくお願いします。

<石黒>
文化史プリントにはA~Dランク用語がだいたい入っているので、早稲田なら対応できます。ただし、細かい字のプリントでは頻出のA・Bランク用語しか説明していないため、内容理解については甘く考えないほうが良いと思います。C・Dランク用語は、用語集や資料集(図説)などで理解を深める必要があるからです。夏期講習の「早慶大日本史」を取っていたなら、その大変さがわかるのではないでしょうか。

みなさん、文化史対策に悩まされているようですね。『でる日講義−とことん文化史−』では、文字媒体の簡単な解説だけでは踏み込みきれない内容まで、丁寧に解説しています。こちらのサンプル映像を見れば、「文化史=単純暗記」という考えが吹き飛ぶんじゃないでしょうか。


(携帯でごらんの方はこちらからどうぞ。)

でる日講義−とことん文化史−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください


関連記事